スポーツ

相撲協会理事選が近づくとベテラン力士引退が相次ぐ事情

注目の理事選はもうまもなく(共同通信社)

 初場所が開かれる両国国技館では、力士たちの土俵上の取組よりも、親方衆による「暗闘」が激しさを増している。場所後にはついに、貴乃花親方と八角理事長(元横綱・北勝海)の全面衝突に決着をつける「理事選」が控えているからだ。カチ上げあり、張り手あり、猫だましあり、そして反則技もあり。謀略にまみれた「1票」の奪い合いがヤマ場を迎えた。10の日本相撲協会の理事枠を巡る両陣営の票の奪い合いは、“禁じ手”まがいの策謀が入り乱れる最終局面に入っている──。

 理事選は年寄株を持つ親方衆の投票によるものだが、貴乃花親方の理事解任が決議された12月28日の臨時理事会で、投票権を持つ親方が「100人」から「101人」へと増やされていた。

「藤島部屋(出羽海一門)の元前頭・翔天狼が、引退して『春日山』を襲名することが発表されたのです。相撲協会の年寄株の数は『105』あり、一代年寄(※現役時代の功績が著しいと理事会で認められた横綱が引退した際、その横綱一代に限って認める年寄名跡)の貴乃花親方を含めて親方衆は最大で106人になるのですが、なかには誰も襲名していない“空き株”がある。『春日山』はその一つだったわけですが、それを元翔天狼が襲名。こうやって理事選の『1票』を作り出すことができるのです」(協会関係者)

 2年に一度の理事選が近づくと、空き株を襲名するためにベテラン力士の引退が相次ぐのが、角界の“慣習”なのだ。

「前回の理事選(2016年2月)の時は、初場所後に阿武松部屋(貴乃花一門)の元前頭・大道が引退して『小野川』を襲名。『小野川』は前年に亡くなった北の湖前理事長(出羽海一門)の遺族が所有していましたが、貴乃花親方の側近である阿武松親方の弟子が継承。この『1票』は、出羽海一門でありながら貴乃花親方を支持する山響親方(元前頭・巌雄)に回ったとされています」(担当記者)

 今回、この「小野川」株を巡っては別の動きもあった。初場所初日の前日である1月13日、山響部屋の北太樹(幕下3)が現役引退し、年寄「小野川」を襲名したと発表された。元前頭・大道から元北太樹へと年寄株が移ったのである(元大道は別の年寄株「音羽山」を襲名)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン