投資

羊飼いの2018年FX戦略 テーパリング期待のユーロに注目

2018年のFXトレード戦略を羊飼いが解説

 2017年は値動きに乏しい相場が続いた米ドル円。FRB(連邦準備制度理事会)の利上げや日米の株高など、ドル円が上がる要素に事欠かない中で、明らかなドル安傾向が続いていた。この流れは2018年も続き、上値もかなり重い展開になりそうだ。しかもこの1年は暴落といえるような局面がなかったため、円高へのマグマが相当溜まっており、なんらかのきっかけで円高方向に加速する可能性もある。2018年のドル円相場は、暴落に警戒しながら平時はレンジ相場の上下をコツコツ取っていく戦略がメインになりそうだと考えている。

2018年の為替相場最大のテーマはECBのテーパリング

 だからといって、値幅を狙う王道のトレードができないかといえば、そういうわけでもなさそうだ。2018年は、ユーロが脚光を浴びる年になると考えている。

 2017年を振り返ると、日本と同様に金融緩和を続けてきた欧州中央銀行(ECB)が、資産購入額の減額に踏み切った。当のECBは「これはまだテーパリング(量的金融緩和の縮小)ではない」と主張しているが、市場はユーロ買いの流れを強めている。

 相場というのは現実に大きな変化がなくても、特定のテーマをたびたび蒸し返しては反応するものだ。2018年も引き続き、ECBに対するテーパリング期待は為替市場の大きなテーマとなり、さまざまな思惑が相場を揺り動かすだろう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。