トレンド

モスバーガー 根強いファンが語る「モスならでは」の魅力

モスバーガーの根強いファンは少なくない

 日本国内のハンバーガーチェーンにおいて、マクドナルドに次いでシェア第2位なのがモスバーガーだ。

 1972年に東京板橋区に誕生したモスバーガーは、現在約1500店舗が営業中。オーダーを受けてから調理するスタイルが特徴的で、さらにはバンズの代わりにお米を使った「ライスバーガー」や、同じくバンズの代わりにレタスを使った「モスの菜摘」など、独自のメニュー展開も人気となっている。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。

「ファストフードというと、少々ジャンクなイメージもありますが、モスバーガーの場合は健康志向で、野菜を全面に押し出すメニューも多い。また、日本発のハンバーガーチェーンということもあり、日本人の味覚にあったメニューも多いのが特徴です。しかし、ここ最近は業績の低迷が目立つようになっています。モスバーガーを運営するモスフードサービスの2017年4~9月期決算は純利益が前年同期比17%減の15億円で、絶好調の日本マクドナルドとは対象的です。モス以外のバーガーチェーンも健康志向のメニューを増やしていることも背景にあるのかもしれません」

 健康志向のメニューとはいえ、ほかのチェーン店と比べて、そこまで価格が高いわけではない。たとえばモスの「テリヤキバーガー」は360円で、マクドナルドの「てりやきマックバーガー」は320円、モスの「チキンバーガー」は320円で、マクドナルドの「チキンフィレオ」は350円。マクドナルドの「100円マック」のような格安メニューはないが、主要なバーガー類は300円台で販売されている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。