ライフ

鉄人・陳建一の息子が伝授 家庭で作れる「基本の麻婆豆腐」

鉄人・陳建一の息子が家庭で作れる麻婆豆腐レシピを伝授

 中華の定番「麻婆豆腐」。しかし、火力が弱い家庭のキッチンでは、なかなかおいしく作れない…。そこで、本場の四川料理を代々継承する『赤坂 四川飯店』3代目の陳建太郎さんに、家庭で作れるおいしい麻婆豆腐のレシピを教えてもらった。

 本場四川料理をアレンジし、麻婆豆腐を日本に広めた陳建民さんを祖父に、“中華の鉄人”の建一さんを父に持つ。家麻婆の定番、辛さを控えてオイスターソースを加えた“陳家麻婆豆腐”は、お店では裏メニューとして人気。

「家ではご飯にかけて食べたいので、絡みやすいようにと豆腐はあえて崩していました。中華でも辛いものが苦手なら、豆板醤や山椒を減らして砂糖を加えたり、水溶き片栗粉の量でとろみを調整したりと、家庭の味を探してみてください。豆腐を崩したくない時は、お玉の縁ではなく、底を使ってゆっくり混ぜるのがコツです」。(陳さん)

基本の麻婆豆腐
■材料
絹ごし豆腐 300g
豚ひき肉 100g
長ねぎ 10cm
万能ねぎ 2~3本
塩 ひとつまみ
サラダ油 大さじ1
水 3/4カップ
顆粒スープの素 小さじ1/2
(好みで)ラー油 大さじ1/2~1
粉山椒 適量
[A]おろしにんにく 小さじ1/2、豆板醤・甜麺醤 各大さじ1
[B]酒 大さじ1、しょうゆ・オイスターソース 各大さじ1/2、こしょう 少量
[C]水・片栗粉 各大さじ2

■作り方
【1】豆腐は2cm角に切る。長ねぎはみじん切りに、万能ねぎは小口切りにする。
【2】鍋に湯(分量外)を沸かして【1】の豆腐を入れ、塩を加えて茹でる。
【3】フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、中火強で豚ひき肉を炒める。
【4】 【3】にAを加え、香りが立ってきたら水と顆粒スープの素を加える。
【5】 【4】にBと水を切った【2】を加え、ひと煮立ちさせる。
【6】火を止め、【1】の長ねぎを加え、[C]の水溶き片栗粉を少しずつ加えて混ぜる。全体に行き渡ったら、再び火をつけて煮立たせる。
【7】 【6】にサラダ油大さじ1/2と万能ねぎ、好みでラー油を加え、皿に盛ったら粉山椒を振る。

【極意1 豆腐は塩で茹で水分を抜く】
 豆腐は塩を加えた湯で茹でることで、余分な水分が抜け、舌触りもなめらかに。「茹ですぎると硬くなるので、沸騰して豆腐が踊るように動きだしたら引き上げます」。

【極意2 肉はしっかり炒めてくさみをとる】
 ひき肉がパラパラになるまでしっかり炒める。濁っていた肉汁が、炒め続けるうちに透明に変わり、くさみも取れる。「お玉の底で押しながら炒めるとほぐしやすいですよ」。

【極意3 肉に調味料をなじませる】
 肉汁が透明になったら、調味料を加える。豆板醤などの発酵調味料は、火を入れることで味に奥行きが出て、香りが立つ。

【極意4 片栗粉のとろみはしっかり加熱】
 火を止め、水溶き片栗粉を2、3回に分けて加えてダマにならないように混ぜる。全体に行き渡ったら強火で約30秒加熱し、煮立たせると、とろみが長持ちする。

【極意5 仕上げの油でツヤ】
 火を止めたらサラダ油を加えてひと混ぜ。「テリが出て、見た目からおいしそうに。辛いのが好みならラー油もプラス」。

※女性セブン2018年2月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン