国内

残念な市議や市長 ストーカー、セクハラ、盗撮、記者にキス…

ストーカーに盗撮…市長・市議の不祥事(写真/アフロ)

 日本全国には、頑張ってお仕事をする市長・市議がたくさんいる。でも一方で、思わず 「どうしてそうなった?」 とつっこみたくなる「ざんねん」 なかたがたも存在する。福井県あらわ氏の前市長・橋本達也(63才)は「なぜか女性の足をなめちゃった」。どうしてそうなった? という、猥褻問題で騒動になった市長・市議をご紹介(※年齢・肩書は報道時のもの)。

◆2017年12月 福井県あわら市 橋本達也市長(63才)→辞職
 2013年から、既婚の知人女性と公務中に市長室でキスするなどの行為を繰り返す。女性の夫が抗議し、5000万円の示談金を要求。好きな言葉は「宿命に生まれ、運命に立ち向かい、使命に燃える」。

◆2017年8月 奈良県天理市 並河健市長(38才)→辞職の意向なし
 東京に公務出張した際、出張先のホテルに派遣型風俗店の女性を呼び、サービスを利用。並河市長は2017年2月と6月の2回サービスを受け、私費で支払ったと説明。居合道三段。

◆2015年~2017年 栃木県小山市 角田良博市議(68才)→辞職の意向なし
 女性職員への度重なるセクハラ。2015年以降9回にわたり議員辞職勧告を受けている。宇都宮地裁は「背中や腰に手を回したり、なでる行為などはセクシャルハラスメントに該当する」と女性職員の訴えを認めた。

◆2017年11月 新潟県村上市 姫路敏市議(56才)→辞職
 知り合いの女性につきまとい車に携帯電話を取り付け、GPSで位置情報を探索。ストーカー規制法違反で起訴。罰金50万円の略式命令を受けた。好きな言葉は「為せば成る」。

◆2017年5月 徳島県徳島市 小林雄樹市議(39才)→辞職
 女子中学生のスカート内をスマホ撮影したとして起訴。盗撮目的を否定したが不起訴には至らなかった。

◆2016年9月 山形県村山市 長谷川元市議(43才)→逮捕
 ネットを介して知り合った少女が18才未満と知りながら現金1万5000円を渡して買春を行った。僧侶と二足のわらじを履く。

◆2017年12月 岩手県岩泉町 伊達勝身市長(74才)→辞職
 岩手日報の女性記者に対して抱きついて、むりやり複数回キスをしたと同社が発表した。伊達町長は記者会見で「迷惑はかけた」と述べたがわいせつ目的自体は否定している。

※女性セブン2018年2月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン