トレンド

サブウェイ愛好家たちが語る「私のカスタマイズ術」

ホットペッパー限界増量、オリーブ抜きの『ローストビーフ』のサンドイッチ

 数あるファストフードチェーンのなかでも、世界最大といわれているのがサンドイッチチェーンのサブウェイだ。

「サブウェイは全世界で4万4000店舗以上を展開しているといわれており、その店舗数は世界1位。2位のマクドナルドが3万6000店舗ほどなので、ぶっちぎりの1位といえるでしょう。ちなみに、公式サイトによると日本国内では354店舗。マクドナルドは2900店舗程度なので、国内ではマクドナルドが1位です」(外食チェーンに詳しいフリーライター・小浦大生氏)

 そんなサブウェイのサンドイッチといえば、長楕円形で具がたっぷり入っていることでおなじみだ。具の基本となるのは、レタス、たまねぎ、ピーマン、トマト、ピクルス、オリーブで、オーダー時にそれらの量の増減が可能だ。基本の野菜のみが入ったもっともシンプルな『ベジーデライト』はレギュラーサイズで300円(税込み、以下同)だ。

「サブウェイのサンドイッチは、野菜がメインなのでヘルシーですが、食べてみると意外とボリューム感があります。食べごたえもあって、満足感もあるという点では、『ベジーライト』の300円は、決して高い価格ではないと思います」(小浦氏)

 とはいっても、野菜以外の具によって値段は大きく異なってくる。たとえば、『ローストビーフ ~プレミアム製法~』は580円、人気メニューの『えびアボカド』は490円。ベーコンとセミドライソーセージが入った『BLT』は410円だ。

「サンドイッチの基本となる部分は変わらず、メインとなる具によって値段が変わってくるというメニュー構成になっているのがサブウェイの特徴。そして、ドレッシングやパンの種類も選べるので、カスタムはしやすい。それこそ、サンドイッチの“パン抜き”でサラダにすることもできるし、『ベジーライト』で“野菜全抜き”をすれば“パンのみ”を注文することができます。もちろん値段は変わりませんが」(小浦氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。