ライフ

作家・彩瀬まる「幸せの幻想砕くことで自由になりたかった」

第158回直木賞候補作『くちなし』の著者・彩瀬まるさん

【著者に訊け】彩瀬まるさん/『くちなし』/文藝春秋/1512円

【本の内容】
〈もうだめなんだ、とアツタさんに言われた。いつかはくるだろうな、そうだろうな、とは思っていた〉――アツタさんから、10年にわたる不倫関係の解消を迫られたユマちゃん。とにかく何か贈らせてくれよと言うアツタさんに、ユマが望んだのは腕だった(「くちなし」)。7篇の短編に共通するテーマは「愛」。物語はいずれも予想もつかない方向に進み、短編の魅力をたっぷりと堪能できる。第158回直木賞候補作。

 別れた愛人の左腕と暮らす女(「くちなし」)や、幻の花を見ることで結ばれる恋人同士(「花虫」)。ここではない世界の、一風変わった愛の形を描く短篇集である。

「自由に書きたいことを書いていい、という依頼だったので、今まで書いたことのない、読者に驚いてもらえるようなものがいいなあ、と模索しているなかで『けだものたち』が生まれました」

 男と女には異なる世界があり、脱皮を繰り返して獣に変異した女は愛する男を頭から食べてしまう。「けだものたち」は寓話のようで、奇妙なリアリティーがある。

「耽美な世界を描くことはもともと好きでしたが、美しさだけで終わらせずに、現実とリンクさせたり、美しさ以外の部分に力を持たせたりする書き方がなかなかできなくて。今回、『自由に』と言っていただいてチャレンジしてみて、ファンタジーとして描くことで、リアルな世界で感じた違和や課題をより鮮明に、わかりやすく描けた気がします」

「けだものたち」で手ごたえを感じ、「花虫」、表題作の「くちなし」と書き継いでいった。彩瀬さんがいちばん気に入っているという「花虫」は、カマキリに寄生するハリガネムシから発想した。締め切りに合わせて毎回、奇想を考えるのは大変だったそうだ。

 7篇のなかで、「愛のスカート」、「茄子とゴーヤ」の2篇だけは、奇想のない、リアリズムの手法で書かれているのも面白い。

「あえて入れました。今、私たちがいる世界も、それぞれのルールのある世界の一つでしかない。現実認識にぐらつきを与えたいな、という意味で入れました」

 本の中で描かれる愛は、一筋縄ではいかないものばかりだ。

「一対の夫婦の話として、『けだものたち』はかみ合っていて、ある意味、ハッピーエンドが書けてしまったので、それ以後は、愛に見えるかもしれないけどそうではなかったり、愛は成就しないけど代わりに何か獲得したり、というふうにずらしていきました。でも、決して彼らは不幸ではない。愛とはこういうもの、幸せとはこういうもの、という幻想を砕くことで、もしかしたら自分が自由になりたかったのかなと思います」

■撮影/黒石あみ、取材・構成/佐久間文子

※女性セブン2018年3月1日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン