ビジネス

日本電産に50歳新社長 「真の後継者試験」は始まったばかり

カリスマ創業者・永守氏(右)と新社長の吉本氏(写真:時事)

 主力のモーター事業を軸に、連結売上高2兆円に迫る勢いの日本電産。その成長企業で、1973年の創業以来初となる社長交代が行われる。カリスマ創業者として名高い永守重信社長が、社長の椅子を吉本浩之副社長に譲ると発表した(4月1日付)。

 永守氏は73歳、吉本氏は50歳だから、2回り以上の若返りとなるが、永守氏はかねてから「後継者は50歳くらいの人」と公言しており、その言葉どおりの交代劇となった。

 吉本氏は日本電産プロパーではなく、日商岩井(現双日)、カルソニックカンセイ(自動車部品メーカー)、日産自動車を経て、2015年に顧問として入社した。つまり日本電産の社歴はまだ3年にすぎないが、買収した日本電産トーソクの再建に手腕を発揮したことで永守氏の信頼を得た。

 この人事は今後の日本電産の方向性を明確に示している。

「日本電産は2030年に売上高10兆円の目標を掲げている。これまでは精密小型モーターで成長してきたが、今後は電気自動車(EV)用車載モーターによって成長を見込んでおり、これまでとは事業領域が大きく異なるため、経営の舵取りも難しくなる」(全国紙記者)

 その点、吉本氏は日商岩井時代も自動車を担当し、その後日産では部品を担当するなど、この領域に極めて明るい。これからの日本電産の成長を牽引するにはうってつけと言える。

 もっとも社長交代をしたからといって、永守氏はCEO(最高経営責任者)にとどまり、代表権のある会長になる。永守氏本人もかねてより「自分の後は集団指導体制を敷く」と発言してきた。今回の社長交代劇でも、「最初は私が7割を持ち3割を渡す」と主導権は自分が持ち続けると明言した。

 カリスマ創業者の威光は今後も途絶えそうにないが、このまま「院政」を敷き続けて日本電産最大のリスクとまで言われる後継問題、世代交代がスムーズに進んでいくのだろうか。『経済界』編集局長の関慎夫はこんな見方をする。

「創業者かつカリスマ経営者であればあるほど、生涯経営者であり続ける。それは彼らにとって経営は人生と同義語だからです。

 永守氏は孫正義・ソルトバンクグループ社長が一時、社長交代を口にした時も〈孫さんが60歳で辞めるなんて、僕はそもそも最初から『絶対辞めないな』と思っていた。今でも69歳までやるとか言っているが、69歳になったらまた10年やりますよ〉と答えていましたが、それはそのまま自分自身にも当てはまっているのです」

 吉本氏にとっても、永守氏が実権を持っていたほうがやりやすいことが多々あるのかもしれない。

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン