ライフ

漫画登場人物が解説 パンダ飾り巻き寿司を上手に作るコツ

パンダ飾り巻き寿司を上手に作るには?

 ママ世代を中心に、「インスタ映えする」と、大人気を博している“飾り巻き寿司”。子どもの食育に、ホームパーティーに、国際交流の場に…と、需要は年々高まりを見せているという。手順はたくさんあるが、生魚の切りつけほど複雑な工程はない。海苔が縮む前に手早く巻くのが、美しく仕上げるコツだ。

 まずは、人気のパンダ飾り巻きに挑戦してみよう!

【パンダ】

材料/シャリ…320g、黒すりごま・ゆかり…合わせて10g、かんぴょう煮…2~3本、やまごぼう…2cm、半海苔…4枚

◆寿司飯を混ぜるときは「切るように」を心がけて

【1】シャリ(90g)にゆかりと黒すりごま(合わせて10g位)を混ぜ、黒いシャリを作る。

【2】黒いシャリ30g×2〈目になる〉、20g×2〈耳になる〉を用意し、30gは半海苔1/2枚に、20gは半海苔1/3枚にのせ、巻きすを使って細巻きを4本作る。

【3】30gの細巻き2本は、しずく型に整える。残りの2本は丸いままでOK。

【4】半海苔1/3枚に10cmの長さに切ったかんぴょうを4cm幅分並べ、手前から巻いて棒状にする〈鼻になる〉。

【5】半海苔1/3枚にシャリ(20g)で細巻きを作り、縦半分にカット。開いて半円が2つつながる形にする〈口になる〉。

【6】できた細巻き6本はバットに用意しておく。

◆まんべんなくシャリをのばせるかどうかが仕上がりの鍵

【7】半海苔1枚+1/2枚をつなぎ細長い海苔(約27cm長)を作ったら、シャリ100gを2つに分けて置く。ノリシロ約4cmを残し、シャリを隅々までのばす。

【8】中央にシャリ20gを4cm幅で置き、その上にシャリ20gを1.5cm幅で置く。凸の形にする。

【9】目のパーツを2本、カタカナの「ハ」を逆にした形に置く。目の間に鼻のパーツを置く。鼻のパーツと目のパーツの間を埋めるように15gずつシャリをのせる。口のパーツを、切り口をしたにしてのせる。シャリ40gで口全体を丸く覆う〈あごになる〉。

【10】左右から巻き上げて、シャリが端まである側を最初に閉じ、反対側を軽く引っ張りながら最後まで閉じる。

【11】耳のパーツ2本をそれぞれ4等分する。顔も4等分する。やまごぼうの薄切りを8枚用意し〈目玉になる〉、耳と目玉を添えて完成。

◆美しい出来栄えを左右するのは海苔にのせるシャリの配分

 飾り巻きは、いくつかの細巻きを組み合わせて作られる。書籍『まんがで学ぶ寿司の技術』では、その作り方やコツ、(初心者の)失敗例等が、まんがでわかりやすく解説されている。ここからは、まんがの登場人物・神保四郎と鎌田亜矢に解説してもらおう。

四郎:『寿司は食べる専門』だったおれは、海苔にシャリを広げるところからして失敗しました(苦笑)。一度のせるとシャリは動かないから、均等にのばすには、全体の配分を考えてシャリを置かないといけない。

亜矢:シャリの詰め方にムラがあると、パンダ特有の丸さがうまく出ないのよね。最初からみっちり積み重ねないとスカスカになるし。作り慣れるまでは、パーツの小さい部分も、シャリのg数をキッチンスケールできちんと量る方がいいわ。

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン