家計

家計のムダを減らすレシート活用術 達人が教える集め方、分け方

レシートのチェックポイントは?

「レシートは、出費のムダを減らす最強ツール」と語るのは公認会計士の平林亮子さん。レシート活用術の達人である平林さんに、レシートの集め方、分類の仕方を教えてもらった。

レシートを集める意識が出費を減らす!

 まずは買い物のたびに、レシートをもらう習慣をつけよう。受け取ったレシートは、日付ごとの封筒に毎日入れる。ネット通販は明細をプリントアウトし、カード払いしたものは月ごとの明細ではなく、買った日のレシートを入れること。そして、一日の終わりに見直そう。

「レシートをもらうようにすると、自然と出費を意識するようになります。お金をぼんやり使わなくなるので、それだけでムダ遣いを減らせるはず」(前出・平林さん)

 千葉県在住の主婦・Sさんのレシートをもとに、そのポイントをチェックしよう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。