ライフ

ペットで人生変わる? 30代で犬を飼い始めた男性の新しい日常

犬を飼い始めたことで何が変わったのか?(イメージ)

 人生には“ターニングポイント”というものがある。都内に住む40代の男性・Aさんの場合、それはペットだった。30代で初めて犬を飼ったことで、Aさんの人生に大きな変化が起きたという。Aさんが振り返る。

「私は30歳で結婚し、妻も私も子どもを強く望みましたが、どうしても子どもに恵まれませんでした。そんなある日、近所にできたショッピングモールを散歩していると、ペットショップがあり、衝動的に犬を購入。いわば子ども代わりです。私は実家がマンションだったため、それまでペットを飼ったことがなかったのですが、いざ飼ってみると可愛くて仕方がありませんでした」

 毎日愛犬と一緒に1時間以上散歩をするようになり、腹周りの贅肉がすっかりなくなったというAさん。そのエピソードだけでも溺愛ぶりが伺われるが、Aさんは次の行動に出る。

「可愛がっているうちに、『1匹じゃ寂しそうだな』と思うようになり、同じ種類の犬をもう1匹飼ったのです。私が飼っている犬はかなり大きくなる犬種だったのですが、そんなことよりも愛情が上回りました。また、旅行に行くために、それまでの2シーターのスポーツカーからワゴン車に買い替えました」

 もともと車が大好きで、仕事も自動車関係だったAさん。かつて夜な夜な峠を攻めていた男性にスポーツカーを捨てさせるとは、犬の魅力も相当なものだ。しかし、それだけでは終わらない。Aさんはさらなる行動に出る。仕事を辞めてしまったのだ。

「前々から脱サラしたいとは思っていたのですが、『もっと犬と過ごしたい』という気持ちが高ぶり、会社を辞めて資格試験を受けることにしました。幸いなことに我が家は妻も働いていたので、妻は『良いんじゃない?』と言ってくれました。結果的に3年かかりましたが、目指す資格が取れ、今は個人事務所を作って働いています」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。