ライフ

藤井六段に「恩返し」された杉本七段の「大人力」を学ぶ

杉本七段との対局を振り返る藤井六段(時事通信フォト)

「恩返し」は美しいストーリーだが、された方の振舞いは難しいものもある。大人力コラムニストの石原壮一郎氏が指摘する。

 * * *
 日本でもっとも注目されている中学生・藤井聡太六段の快進撃が、ますます勢いを増しています。3月8日、大阪市の関西将棋会館で師匠の杉本昌隆七段と公式戦初対局。千日手による指し直し局で、藤井六段が杉本七段を111手で破りました。

 藤井六段は、小学四年生のときに杉本七段のもとに弟子入り。自主性を大事にする育てられ方で、その非凡な才能を伸ばしました。将棋界では、弟子が師匠に勝つことを「恩返し」と言います。会社生活やほかの仕事でも、面倒を見てきた後輩や部下に追い抜かれることは少なくありません。現在の注目度や一度の負けで「追い抜かれた」とするのは杉本七段に失礼ですが、話の流れ上、そういう表現を使わせてください。

 弟子に負けたことは、さぞ悔しかったはず。しかし、対局後の杉本七段の言動は、潔さとすがすがしさに満ちていました。後輩や部下に「恩返し」されたときに備えて、杉本七段が発した言葉をベースに「追い抜かれた側としての美しい振る舞い方」を勝手に学んでしまいましょう。

●杉本語録その1「自分の棋士人生の中でもいちばん注目された対局。こういう対局ができるのを嬉しく思った」

【見習うべきポイント】大きなプロジェクトで後輩がメインを務めて自分がサポートにまわることになり、本心では「なんで俺がこんなことを」と思ったとしても、それを言葉や顔に出すのは絶対に禁物。自分の値打ちを下げるだけだし、周囲に「だからおっさんは面倒臭いんだよ」と思われます。こういうふうにいっしょにチームを組めて嬉しい、おかげで注目される仕事ができてありがたい、と折に触れて強調しましょう。

●杉本語録その2「彼の強さは証明されている。あらためて言葉はない。勝負としては残念だが、記念にもなった。今日は素晴らしい一日でした」

【見習うべきポイント】記者の「いま藤本六段にかけたい言葉は?」という質問に答えて。成長した後輩について、余裕を示すつもりで「彼は成長した」などとホメても、無理に強がっているようにしか聞こえません。「俺がどうこう言うまでもなく、彼の実力は誰もが知っているから」と言ったほうが、器の大きさを示せるでしょう。昇進で追い抜かれたり営業成績などで明確に負けが決まったりしたときは、顔で笑って心で泣きながら「今日は記念になった。素晴らしい一日だ」と言いたいところです。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン