• TOP
  • コラム
  • 頭皮ケアの秘密兵器!「ロフト」オススメの最新シャンプーブラシ

コラム

2018.03.16 13:00  ポストセブンラボ 育毛研究室

頭皮ケアの秘密兵器!「ロフト」オススメの最新シャンプーブラシ

育毛を効果的に行うには洗髪から


最近の育毛剤のキーワードとして多いのは「頭皮と毛根のケア」だ。そして、そのためのさまざまな素材の開発や配合に注力されている。そこで重要になるのは、頭皮の清潔さだ。いくら最新の育毛剤を使おうとも、もともとの肌の環境が劣悪では威力を十分に発揮できないだろう。そこで今回は、頭皮をよりキレイに洗える人気のシャンプーブラシを、大手生活雑貨店「ロフト」で紹介してもらった。

◆ヘッドセラピスト監修のハイスペックモデル

“シャンプーブラシ”とは、洗髪のときに使用するブラシのこと。手でするよりも、効率よく頭皮が洗える点がメリットだ。アイテム自体は以前から存在するが、最新のトレンドをロフトスタッフの中川真理子さんに解説してもらおう。

「ここ数年で頭皮ケアは、男女問わず注目されるテーマとなってきています。頭のベタつきを解消し爽快感を得たい人、毛根を元気にしたい人などのニーズがあります。メーカーは髪の根元からキレイにすることを重視し、自社のシャンプーやブラシとセットで使うことを推奨する動きも出てきています。選択肢の幅も、素材や使い方などさまざまなニーズに応えられるほど広がりましたね」(中川さん、以下「」内は同)

髪関係では一つの市場を形成しているという頭皮ケアグッズ。各社とも注力し、進化し続けているとのこと。

それではオススメブラシを具体的に見ていこう。

「マッサージ機能を持たせたブラシが人気です。その中でも人気なのが『ラ・カスタ』の『ヘッドスパ スキャルプブラシ』です。ナチュラル系のブランドとして、3~4年前からヘアブラシを中心に人気が高まってきたメーカーが開発した、洗髪用のブラシですね。ヘッドセラピストが開発にかかわり、頭皮をヘッドスパのようにマッサージする働きを持たせているのが特長です」

ブラシ面をよく見ると、長さと太さの違う2種類のピンが植えられている。これがこの製品のポイントだ。細いピンには髪のすき間から頭皮に到達し毛穴の汚れをかき出す働きが。太いピンは頭皮マッサージに適した作りになっているという。

「生え際からかき上げるようにして使うと効果的です。本来は同社から発売されている、髪用のクレンジング剤をつけて洗うためのブラシですが、普段のシャンプーに使ってもかまいません。クレンジング剤は汚れを落とすという意味ではシャンプーと同じですが、特に頭皮の汚れを効果的に落とすように作られています。併せてお使いになってはいかがでしょうか」

価格は2000円程度と、洗髪ブラシとしてはやや高めだが、発売以来、頭皮を気にする女性を中心に好評だという。

◆手にはめてしっかりマッサージ

さらに、頭皮のマッサージに特化したブラシもある。「KAMIELL(カミエル)」の「ウォッシュブラシ」もその一つ。

「ブラシ自体がリング状になっていて、そこに手を通して使うタイプの製品です。シリコン樹脂製で弾力性があるので、手で包み込んでもむ感触が頭皮にダイレクトに伝わります。洗うことともみほぐすことが同時に行えるのが特長ですね。波状の突起も、マッサージ効果を高めています」

ベルト部分に手を通すと、確かに頭皮をぐいぐいつかめるように使える。育毛剤は、つけてから頭皮にもみこむように使用するものが多い。そんなときも、これなら指でやるより効果が高そうだ。お風呂で使うシャンプー用と育毛剤用と2つ用意しておくのもいいかもしれない。

「ベルトタイプは、女性だと爪を伸ばしていても気をつかわずにシャンプーやマッサージができる点が便利だと思います。また、指先をケガしていて動かせない場合などにも適していますよ」

◆髪の絡まりも解消

手に通して使うベルトタイプとして、もう一つオススメがあると中川さん。

「『VeSS』の『美髪のためのシャンプーブラシ』です。同社は多くの美容ツールを手掛けており、そのノウハウが活かされています。太く長いピンが特長で、髪の毛が長く、頭皮にまで指先が届きにくい人にも有効です。素材の硬さはソフトとハードがあり、男性にはハードのほうを好む方が多いですね。洗髪だけでなく、頭皮をしっかりほぐす感覚が好まれているんだと思います」

長いピンは髪の絡まりをほぐすだけでなく、髪の間をスムーズに通ってくれるので、毛根への負担も小さくなる。

「ハードとはいっても、実際にあてると、ほどよくしなり、頭の丸みにうまく沿ってくれます。また、手軽に乾かして衛生的に使えるようベルトは片側だけ外すことができ、壁のフックなどに掛けることができる点もポイントです」

* * *

育毛剤をより効果的に使うには、頭皮を清潔に保つことが大切だ。シャンプーブラシは指では洗いきれない地肌を的確に洗えるだけでなく、最近ではマッサージ機能にも優れているものが増えてきている。ワンランク上の「毛活」のために、こうしたグッズを活用するのもオススメだ。

ロフト公式サイト

コメント 0

SNSでNEWSポストセブンをフォロー

  • LINE:友だちに追加
  • facebook:フォローする
  • twitter:フォローする

関連記事

トピックス