キャリア

ダイヤ&金 買い取りジュエリーの「価値」はどう鑑定されるのか?

買い取りジュエリーの価値の調べ方は?

 ここ数年の金やダイヤモンドの価格高騰に伴い、家庭でタンスの肥やしになっているジュエリーの買い取りブームが起きている。とはいえ、ジュエリーを少しでも高く売るためには、売る側もジュエリーの相場や鑑定方法を知っておくことが大切だ。ここでは、ダイヤモンド、地金の「価値の調べ方」を紹介しよう。

【ダイヤモンド】

 ダイヤモンドは国際基準「4C」(carat・color・clarity・cut)によって品質が評価される。この4C評価をチェック。

◆カラット(重さ)は?
 カラットは大きさではなく重さを表す単位。1カラットは0.2gで、重くなるほど価値が高い。「○○ct」と表記される。

◆カラー(色)は?
 無色透明なものほど価値が高く、黄色みを帯びると価値が下がる。D(無色透明)~Z(黄色)でグレードを評価する。

◆クラリティ(透明度)は?
 キズや欠け、内包物が少ないものほど希少価値が高い。FL(10倍の拡大で見えない)~I(肉眼で見える)でグレードを評価。

◆カット(形のバランスなど)は?
 形のバランス、対称性、研磨状態の評価。質の高い順からExcellent、VeryGood、Good、Fair、Poorの5段階で評価。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。