トレンド

苦戦のサンマルクカフェ 人気のデザートとランチが復活の鍵?

やみつきドッグとチョコクロとドリンクのランチセット

 カフェ「サンマルクカフェ」やベーカリーレストラン「サンマルク」などを展開するサンマルクホールディングスが苦戦を強いられている。

 2018年3月期の売上高は515億円で前年同期からの微増を見込んでいるものの、純利益は26億円で前期比25.3%減と大幅減益予想となっている。また、今期の新規出店は46店舗で、前年同期の68店舗から20店舗以上減少。2015年、2016年はいずれも90店舗以上の新規出店があったことを考えると、かなりのペースダウンと言わざるをえない。

 厳しい状況にあるサンマルクホールディングスだが、そのなかでもっとも店舗数が多いのが「サンマルクカフェ」だ。外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。

「現在国内に約400店舗を展開しています。スターバックスやタリーズコーヒーに比べるとかなりカジュアルな雰囲気。看板商品の『チョコクロ』は根強い人気です」

『チョコクロ』はクロワッサン生地でチョコを包んだ定番メニューで、1個170円(税別、以下同)。まとめ買いをして差し入れに活用する人も多いという。

「サンマルクカフェは、デザートも充実しています。デニッシュパンにソフトクリームとキャラメルソースがトッピングされた『デニブラン』(390円)や、『自家製コーヒーゼリーパフェ』(490円)、『ストロベリーパフェ』(590円)など、ソフトクリームを使ったメニューが人気です」(小浦氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。