国内

「芸能人Xの薬物疑惑」まとめサイト管理人を直撃してみたら

「まとめサイト」管理人に聞いてみた

 気心の知れた人たちだけがいる場所で、テレビを見ながら有名人について、根拠がない噂話をするのは自由だ。だが、それをネット空間へ文字にして放出する行為は自由ではない。名誉毀損や業務妨害などの罪に問われ、フェイクニュースをまき散らす悪質行為だ。にもかかわらず、真贋のあやしい情報ばかりを載せた悪質な「まとめサイト」は増えるばかりだ。ライターの森鷹久氏が、そのまとめサイト管理人のひとりに、なぜ「まとめサイト」を始めたのかについて聞いた。

 * * *
「芸能人Xはシャブ中! その噂の真相とは?!」

 筆者がとある芸能人・Xの名前でネット検索しようとしたところ、Xの所属事務所が開設したホームページやX自身のツイッターやインスタグラムといった公式アカウント、ウィキペディアページのすぐ下に、このような文言とURLがヒットした。ネットを利用するみなさんならご存知だろうし、ネット検索の「あるある」話だが、いわゆる「まとめサイト」と呼ばれる類のページである。

「まとめサイト」とは、ネット上にある情報をひとつのテーマのもとに集めて提示しているページのことだ。巨大掲示板「2ちゃんねる」(現・5ちゃんねる)を読みやすいように抽出してまとめたものが人気を集め、以後は、掲示板のまとめだけでなく、多岐にわたる情報に関するまとめサイトが乱立している。

 まとめサイトに関しては、著作権を侵害している、嘘情報を蔓延させている、などの指摘が相次いでおり、いわゆる”フェイクニュース”がはびこる原因とも言われている。誹謗中傷を広めているまとめサイトの特徴は、ネット上に散乱している真偽不明の情報を集めて切り貼りし、いかにもニュースであるかのように”それっぽく”まとめあげて、一つの記事としてサイトで公開している、というものだ。これらまとめサイトには多数の広告が貼り出されていたり、最近ではサイト閲覧者のパソコンを密かにのっとって仮想通貨の「マイニング(採掘)」をさせるなどして、収益を出している。

 つまり、サイト来訪者が多ければ多いほど金が儲かるので、人を呼び込む為には、情報の真偽などは重要視されず、できるだけ注目されそうなタイトルをつければ良い、といった傾向が、まとめサイトの多くに見受けられる。

 さて、冒頭で紹介した芸能人Xの薬物中毒疑惑について書かれていたまとめサイトだが、記事自体は2016年に執筆されたもののようだった。中身に関しても御多分に漏れず「……といわれている」「……とネット上で噂に」といったテイストで記事が執筆されているが「芸能人Xが覚せい剤中毒であるという事はある程度濃厚」などとまとめられている。筆者は、このまとめサイトの管理人を割り出し、なぜそのような記事を執筆し公開したのかについて聞いた。

 管理人の「割り出し」といっても、作業は単純なもので、まとめサイトのドメイン所有者情報を調べただけ。

 ドメインとはインターネット上の住所にあたるもので、オリジナルのホームページをつくるなら、必ずドメインを取得することになる。この登録された所有者情報は一般に閲覧できるようになっているため、知られたくないとドメイン取得を代行業者へ依頼したり、情報を隠すのが今では一般的だ。そのため、ドメイン所有者情報からサイト所有者にたどりつきにくくなっているが、稀に住所や氏名、携帯番号までがわかる場合がある。問題のサイト管理人の連絡先は、このプロセスで全て入手ができたが、それだけではなかった。

 ドメイン情報では氏名がアルファベットで記載されていたが、その氏名をあてずっぽうに漢字変換し検索すると、当該人物のものであろうと思われるフェイスブックやインスタグラム、ミクシィやブログに簡単にたどり着いた。そこでプロフィールとして表示されている居住地や出身地、卒業高校などの情報、そして子供の写真や日々の日記などを総合すると、ドメイン所有者の住所に居住していても不思議はない。SNSの人物とサイト管理人が同一人物である可能性が極めて高いと結論づけられた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン