国内

夫の会社での評価を知りたい時の最適な言葉遣いとは

夫の仕事関係者と対面、適切な言葉遣いとは?

 夫の仕事関係者と会うのが苦手…という方も少なくないだろう。夫の株を下げないような対応とはどんなものなのだろうか?

 著書に『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』(かんき出版)などがある“国語の先生”吉田裕子先生に適切な対話術について、シチュエーション別に聞いてみた。

「夫の上司にご挨拶! 内助の功を発揮しなきゃ…」
【1】田中がいつもお世話になっております。
【2】ご尊顔を拝し、光栄でございます。
【3】はじめまして、田中の嫁です。

 あまり大げさな表現は白々しく聞こえるので、【2】はNG。また、いきなり「妻です」と挨拶するのではなく「お世話になっております」とワンクッション置く方が丁寧。正解は【1】。その後自己紹介をする場合は「妻です」または「家内です」が無難。「嫁です」は夫や姑など他者が妻を指す呼称なので名乗るのは間違い。

「夫の会社での評価を知りたい」
【1】主人は会社でご迷惑をおかけしてませんか。
【2】さぞ皆さんのお世話になっているかと思うのですが、いかがでしょうか。
【3】主人の仕事ぶりはどうですか。

 子供の評価を先生に訊くのとはワケが違います。適度に夫のことも立てつつ尋ねると好印象を残せます。【3】は率直すぎて、上司や保護者のよう。【1】はネガティブさが目立ちます。正解は【2】。お世話になっている謝意を伝えつつ尋ねると良いでしょう。

「気に入られた!? 夫の上司のお宅に夫婦でお呼ばれ」
【1】お邪魔してしまってすみません。
【2】本当に素敵なお宅ですね。
【3】お招きにあずかり、光栄です。

 招いてくださったのだから、【1】は不適。またつい【2】のように褒めてしまいがちですが、褒めるという行為は、気を付けないと上から目線で評価しているように受け取られます。正解は【3】。誉めるなら中に通されて落ち着いた頃に「こちらは奥様が選ばれたんですか?」とインテリアなど、具体的な部分に注目して褒めるのがコツ。

「『お噂はかねがね…』と伝えたら、『どうせ悪口ばかりでしょう?』と返された」
【1】温かくご指導いただけていると聞いております。
【2】そうですよ、あまりイジメないでくださいね。
【3】いえいえ、そんな滅相もございません。

 無難な正解は【1】。冗談めかして言われたときの切り返しですが、【1】で乗り切る方が良いでしょう。少々大げさな【3】が次点。もし、上司と長い付き合いでお茶目なキャラクターが知られているなら【2】で笑いを取る手もありますし、【1】も【3】も大げさに言うと、ユーモアに振ることもできますね。相手との関係次第で使い分けてください。

※女性セブン2018年3月29日・4月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン