ライフ

うちわカバー他、300円ショップで買えるアイドル応援グッズ

3COINSのアイドル応援グッズ。中のうちわはモーニング娘。’18の公式グッズ

 うちわといえば、扇いで風を送るための道具。もちろん夏の時期に必要とされるものだが、活躍の場はそこだけではない。アイドルなどのコンサートにおいて、「応援グッズ」として大活躍するのだ。そして最近、そんなうちわに関するとあるグッズが人気となっているという。アイドル事情に詳しいライターの大塚ナギサ氏はこう話す。

「主に300円の商品を扱っているショップ『3COINS』で販売されている『うちわカバー』(300円、税別)が、アイドルファンの間で愛用されています」(以下同)

 この『うちわカバー』が愛用される理由は、そのサイズにあるのだという。

「応援グッズのうちわには、実は規定のサイズというものがあるんです。基準となるのはジャニーズの公式グッズのジャンボうちわのサイズで、縦285mm、横295mm、持ち手が135mmというもの。ジャニーズのコンサートでは、これより大きいサイズのうちわは持ち込めないというルールがあります。また、ほかのアイドルの公式グッズも、多くはこのサイズに準じています。そして、3COINSのうちわカバーは、このサイズが丁度すっぽり入るんです」

 うちわカバーを販売しているのは、3COINSだけではない。タワーレコードでも『タワレコ うちわキャリーケース』(700円)や、4枚のうちわが運べる『タワレコ うちわハンドバッグ』(1400円)などといったグッズが販売されている。

「応援用のうちわは、大きさ的に持ち運ぶのが難しく、また派手にデコレーションした自作のうちわは、電車などで無駄に目立ってしまいがち。アイドルファンには、コンサート会場では大いにはしゃいでも、会場から一歩出たら周囲に迷惑がかからないように、身を潜めているという人も多い。あまり目立ちすぎないという意味でも、うちわカバーは重宝されるようです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。