国内

東京マラソン成功の裏にボランティアと警備の“両輪”あり

東京マラソン運営の秘密

 2月25日、第12回目の開催となった東京マラソンは、箱根駅伝で東洋大学を優勝に導いたエース・設楽悠太(26才)が2時間6分11秒で日本人2位となり、日本記録を16年ぶりに塗り替えたことが話題に。記録はもちろん、賞金1億円が贈呈されることもあって、例年以上に東京マラソンが大きなニュースとなった。

 そうした喜ばしい記録とともに話題になり注目されたのが「光る運営」だ。『東京マラソンの素晴らしさは運営にも』『東京五輪に向け、新たな警備システムを東京マラソンでテスト』など、運営スタッフや、ボランティア、警備態勢を評価する声も多く報道された。そんな“縁の下”への注目度は2020年開催の東京五輪に向け否が応でも高まっている。

 今や世界最高峰シリーズ『アボット・ワールドマラソンメジャーズ』(AWMM)にも加入し、国際的な都市型マラソンとして世界中のランナーに認められた大会となった東京マラソン。それを実現したのが“縁の下”の力だ。

◆1万人以上のボランティアが参加

 コースを走るランナーに水を配る、沿道での観戦者に道を案内、車いすランナーの誘導──多くの役割を担うボランティアの数はなんと約1万3000人(2018大会)。

 大会のボランティアを取り仕切るのは、自身もランナーである東京マラソン財団・運営統括本部ボランティアセンター長の山本悦子さん。山本さんが言う(「」内、以下同)。

「記念すべき第1回の2007年から毎年1万人前後、コース変更があった2017年からは大幅に増員し、約1万3000人がボランティアとして参加しています。ランナーにも人気が高い大会ですが、有り難いことにボランティア参加の応募も大変多い。2015大会からはインターネットによるエントリーに一本化し、2017大会から抽せんによって選ばせていただいています。2018大会でも非常に多くのかたがエントリーしてくださいました」

 スポーツボランティアに興味、ランナーとして落選してしまったから──応募の理由はさまざまだが、「東京マラソンに参加したい」という熱意が大会を支える力になっている。活動内容の幅広さも魅力の1つ。

「例えばコース上では9つのブロックに分けて、給水や給食、コース整理や距離表示などを行います。そのほか、大会前3日間にわたる東京ビッグサイトでのランナー受付や、当日のスタートエリアでのインフォメーション、会場誘導など、多岐にわたります。事前にきちんと説明会に参加いただき、当日は万全の状態です」

 人数の配置、場所、役割──毎年の反省を生かしながら、その質は年々向上している。

◆当初は警備へのクレーム多かった

 一方、ランナーはもちろんボランティアメンバーも安心して大会に参加するためには警備の充実も欠かせない。東京マラソンでは、警視庁や民間警備会社と密に連携を取り、十全の態勢を敷く。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン