芸能

露出急増の元人気子役 須賀健太、濱田龍臣らなぜ男子が多い?

子役はもう卒業? ちょっぴり大人な濱田龍臣

 最近、すっかり大人になった元人気子役たちがテレビや映画に出演している。とりわけ、女子よりも男子の活躍がニュースになることが多い。いったいなぜか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 このところ、「あの元人気子役がイケメンに!」という記事や、テレビ番組への出演をよく見かけるのではないでしょうか。

『人にやさしく』(フジテレビ系)『ALWAYS三丁目の夕日』(東宝)らに出演した須賀健太さんが23歳に、『龍馬伝』(NHK)『怪物くん』(日本テレビ系)らに出演した濱田龍臣さんが17歳に、『忍たま乱太郎』(ワーナー・ブラザース)『天地人』(NHK)らに出演した加藤清史郎さんが16歳になり、子役時代に匹敵する活躍を見せています。

 さらに、『流星の絆』(TBS系)『江~姫たちの戦国』(NHK)らに出演した嘉数一星さんは2011年に引退したものの、19歳になった今年、嘉島陸という名前で再デビューが決定。4月スタートの『花のち晴れ~花男Next Season~』(TBS系)にメインキャストの1人として出演することが発表され、話題を集めています。

 これまで元子役の活躍は、安達祐実さん、井上真央さん、鈴木杏さん、志田未来さんら女性が多く、「元子役の男性は難しい」「男児は大成しない」などと言われてきましたが、ここに来て状況が変わりつつあるのです。

◆トピックス性とギャップが求められる時代

 その理由として真っ先に挙げられるのは、トピックス性がより重視される時代になったこと。ネットの普及で情報があふれる中、メディアからピックアップされ、多くの人々の目に留まるためには、作品だけでなく俳優個人にも、明快かつインパクトのあるトピックスが求められる時代になりました。

 その点、「元子役」というトピックスは、明快かつインパクト十分。ドラマや映画だけでなく、イベントやCMなどの出演でも強さを発揮し、キャスティングの面で優位に立てるのです。芸能事務所も、元子役本人もそのことをよく分かっていて、かつては子役だったことを隠したがりましたが、現在では「トピックスになるならどんどん出していく」というスタンスの人がほとんど。元子役の成長を見届ける視聴者も含め、制作サイド、事務所、本人の4者すべてにメリットがあるのです。

 また、前述したように、「すっかりイケメンに」という報じ方もポイントのひとつ。須賀さんや加藤さん、あるいは鈴木福さんを見れば分かるように、もともと男児の子役は、あどけないタイプが多く、おのずと成長後のギャップは大きくなっていきます。

 彼らにとっては、子役時代の顔と名前を知られていること自体が大きな強み。視聴者の頭には当時のイメージがあるため、成長後の「イケメン」「男らしい」「ワイルド」「やんちゃ」「オタク」などの新たなイメージがギャップとして受け止められやすいのです。

◆「子役引退後の再デビュー」も新たな潮流に

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン