ライフ

1年会話をしていない家庭内別居夫婦 夫の定年後に大問題発生

家庭内別居夫婦が還暦を機に再出発(写真/アフロ)

 60才といえば還暦、定年、引退…もう老後?って、そんなの一昔前の感覚です。だってまだ人生は残り40年もある時代。今の“60代女子”はまだまだ現役。そこで、60才で人生をリセット&リスタートさせた60才専業主婦・前田恵美さん(仮名)にインタビュー。

 25才の時、同じ年の夫と恋愛結婚。ひとり暮らしをしている34才の独身息子、北海道に嫁いだ32才の娘と孫が2人がいる前田さんの場合は──。

 * * *
 夫はとにかく見栄っ張り。勤め先の建設会社では部下の前でいい顔をしていて「いつも旦那さんにはごちそうになって…。いい上司でありがたいです」

 なんて、お礼の電話や手紙をよくいただくんです。でも、私たち家族からしたら、それって誰の話?ってもんです。だって、そのせいでわが家は借金まみれだったんですから。“オレ様長男”な夫は、気に入らないことがあるとすぐに暴れる人で、真冬の夜中に乳飲み子を抱えて、近所の家に逃げ込んだこともありました。

 借金も、自分の実家には隠していて、清算のお願いに行くのはいつも私。「あなたがしっかりしていないから」と言う義母に対し、“その言葉、そっくりそのままお返ししたい”というセリフを、何度のみ込んできたことか。

 それでも離婚しなかったのは、愛…ではもちろんありません。なんせ、長女を28才で産んでから、セックスレスですし、男女の情なんてありません。息子が15才の時、「お母さん、もうがまんしないで、離婚して3人で暮らそう」 と言ってくれたんです。でも、その選択をしたら、子供たちは経済的に進学できなくなると思い、踏みとどまりました。

 その代わり、家庭内別居生活に入りました。1年間会話をしないこともザラ。夫が多忙なうちはよかったのですが、問題は夫の定年後に起こりました。

◆離婚しない、でもがまんもしない選択

 夫は再雇用されたものの、週3日勤務なので、4日も家にいるんです。すると、「茶」「飯」にはじまり、命令される回数が増えたんです。この地味な攻撃が、かなりのストレスに。結果、巨大な子宮筋腫ができてしまい、私は入院して手術することになったんです。

 それでも見舞いにすら来ない夫。しかも帰った途端、

「掃除しとけよ」

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン