国内

「学歴フィルター」を導入する超人気企業採用担当者の言い分

学歴フィルターはなぜ導入されているのか

 就職氷河期が終わるころ、インターネットを中心に使われた「学歴フィルター」という言葉は、今では一般にも広く知られる言葉となった。就職活動において採用側があらかじめ一定のレベル以上の大学在籍を基準にすることを指すこの言葉は、あるナビサイトが炎上したことで再び注目を浴びている。ライターの森鷹久氏が、こっそり導入されている学歴フィルターについて企業の採用担当者に聞いた。

 * * *
「正直、学歴で差別されたなと思います。残念です」

 千葉県下の私立大学に通うM君(21)が、うつむきざまに寂しそうに訴える。先日、とある企業が開催する「企業説明会」へのエントリーを巡って、ネット上がざわついた。企業の採用試験は最近、そのほとんどをネットでまず選抜することが当たり前となっているが、学生の学歴によって「企業説明会へのエントリー」すらできない、という事態が発覚したのである。

「早稲田や慶應、上位国立大、GMARCHと言われる超有名私大くらいまで。その他の大学、例えば僕の通うE大学のプロフィールでは確かに”空きがない”と表示された。門前払いどころか、その門をたたくことすら許されないということか」(M君)

 某企業が就職サイトを通じて行った「企業説明会」の募集ページ。E大学在学中、というプロフィールのM君のアカウントで募集ページを確認したところ、全日程ですべて「満席」となるが、M大学に通う知人のアカウントから確認すると、すべての日程で「空席」が確認された。これが「学歴差別」に当たるのではないか、ひどい企業だ、ということで”炎上”したのだ。だが昨今は、求人率が一倍を超え、空前の売り手ブームともいわれている。いったい何が起きているのか? 別の飲食系企業の採用担当者が説明する。

「若者だけでなく人手不足が慢性化している中、どの企業も人集めに必死です。人手が足りずに事業の縮小や店舗の閉鎖を余儀なくされる企業まで出るほど。売り手有利の中、一流企業や人気企業ばかりに人や学生が集まり、飲食や製造業といった世界は目立たない。給料が僅かばかり安かったり、ネットで少しでも”ブラック”などと書き込まれたら、それを真に受けるのか本当に人がパタッと来なくなる。事態は深刻です」(飲食系企業採用担当者)

 一方で”人が殺到している”という人気企業ではどうなのか? 新興のネットインフラ系企業採用担当・坂本和美さん(仮名)は、まさに「うれしい悲鳴」を上げている真っ最中だ。

「企業説明会の案内を出せば即日満席、といったレベル。十数倍だった採用倍率は、百倍、二百倍を超えてどこまで行くのか? という感じで、まさにこちらは選び放題。東大京大など、超高学歴の学生から順に人柄を見ていく、といった風に”足切り”的な採用体制になっているのが現実です」

 坂本さんの会社では、学生をいわゆる「ふるい」にかける事で、採用の効率化を図っているのだという。例えば、炎上した企業のように、ある程度のレベル以下の大学に通う学生は、そもそも企業説明会に参加できないシステムを取っている。やはり「学歴は一番の指標」(坂本さん)と断言するように、人柄も仕事ができるかも、やはり学歴があって輝くもの。昨今のように人が殺到するといった状況で、誰も彼も説明会に参加させていてはらちが明かない。というのだが、この「ふるい」のシステムは、就職活動サイトの担当者から提案され、導入を決めたものだ。

「人が集まりやすい企業では、同じようなシステムを取り入れているところは多い。人気があって人事担当者が少ない企業にとっては本当に便利なシステム」(坂本さん)

 超売り手市場だからこそ、人が集まる人気企業にはより良い人が集まり、不人気企業は見向きもされない。そういった両極化が浮き彫りになってきているようだが、ふるい落とされた学生からしてみれば、たまったものではない。まさに学歴のみで「モノ」のような扱いを受けているということに不満を覚える学生は少なくない。

「せめて説明会くらい行かせてくれと……。一次試験を受けて”お祈り”(不採用通知)であれば納得できるが……」(M君)

 企業側にもM君のような学生からの「訴え」が届くこともあるというが、いちいち対応していては採用業務が進まない。

「以前は大卒か否か、でしたが、今は少子化に加え全入学時代と言われるほど、みんなが大学に行きます。レベルの低い大学も増え、大卒かどうかというよりも、どの大学か? で見るほうが早いことは明らかだから、採用説明会の段階から”足切り”をできれば効率が良いのです。人が足りないからこそ、いかにして優秀な人材を確保するかが我々の仕事。学生さんの知らないところで”選別ができる”というのはありがたかったですが、ここまで騒動が大きくなってしまうと……ほかの手段を考えざるを得ません。今では、逆に低レベルの大学よりも、実業系高校を優秀な成績で卒業した高卒者に注目している企業もある」(坂本さん)

 大学全入学時代、そして少子化。もちろん「出身大学」によって社員を選別することは合法的な行為ではあるものの「××大学はダメ」「△△大学出身者はレベルが低い」などとは表立って言えない。だからこそ、こうした「学歴フィルター」を用いることで、効率的な選別作業を行うわけだが、やはりそれがバレてしまうと、世間からの風当たりは強い。こうして「こっそり」仕掛けられたふるいは、学歴だけでなく、家柄、出身地にも及ぶことも考えられる。選別を通じて、あらゆる場面で”格差”を目の当たりにしていかなければならないのだろうか。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン