田代尚機のチャイナ・リサーチ

トランプ大統領の保護貿易政策が抱えるジレンマ

トランプ大統領が抱えるジレンマとは(Getty Images)

 3月1日、トランプ大統領が、鉄鋼、アルミに追加関税をかけると言い始めて以来、米中貿易紛争が相場の大きなテーマとなってきたが、そろそろ落としどころが見えてきたようだ。悪材料としては陳腐化しそうになってきた。トランプ大統領は8日(日)、ツイッターにおいて突如、態度を軟化させた。中国本土の複数のメディアがすぐさまそのことを報道している。内容は以下の通り。

「習近平主席と私は、貿易論争で何が起ころうとも、ずっと友人であり続けるだろう。中国は貿易障壁を引き下げるだろう。なぜなら、それがすべき正しいことだからだ。税は互恵的なものとなり、知的所有権はうまく話し合いが付くだろう。両国に偉大な未来がありますように!」

 3月23日、アメリカは、鉄鋼、アルミの輸入に対して追加関税措置を実施。4月2日、中国は、アメリカから輸入されるフルーツ、ナッツ類・乾燥フルーツ、ワイン、変性アルコール、西洋ニンジン、シームレスパイプ、豚肉・加工品、アルミ廃棄物に追加関税措置を実施した。

 4月3日、アメリカは、航空・衛星、情報・通信技術、ロボット・機械などを中心に昨年実績で合計500億ドル程度の輸入金額となる約1300件について、追加関税をかける案を発表。4月4日、中国はアメリカ原産の大豆、自動車、化学工業品など14種類106項目に渡る商品に対して25%の関税を課す案を発表。こちらも輸入実績は500億ドル程度である。

 さらに4月6日、トランプ大統領は「中国による不公正な報復措置を踏まえて、私はアメリカ通商代表部に対し、通商法301条に基づいた1000億ドルの追加関税が適切であるかどうか考慮し、そうであるとすれば、この関税を課す製品を特定するよう指示した」とする声明を発表した。これに対して、商務部も4月6日、高峰報道官は「もし、アメリカが中国や国際社会が反対するのを顧みず、単独主義や保護貿易主義といった行為を堅持するならば、中国側は最後まで付き合う。いかなる代償も惜しまず、必ず反撃を行う。新しい総合的な対応措置を取り、国家や人民の利益を守り抜く」と発言した。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。