国内

公立小学校で進む二極化、ステータス校と不人気の定員割れ校

3人が入学辞退も、残りは全員アルマーニ着用

 アルマーニの制服で賛否両論集まり、注目を浴びた泰明小学校。蓋を開けてみれば、新入生55名全員がアルマーニの制服を着用して入学した。むしろ、「泰明ブランド」に憧れて入学させる保護者にとっては、価値の底上げにつながっていたようだ。

「泰明小はブランド」。そう考える母親がいるように、現在公立校の中でも、泰明小のように通うことがステータスとなる学校と、不人気で児童数が減ってしまう学校との二極化が進んでいる。

 教育評論家の親野智可等氏が解説する。

「二極化が生まれるきっかけは2000年頃から全国の公立学校で導入され始めた『学校選択制度』。この制度によって子供たちは学区外の学校にも通えるようになり、行きたい学校を選べるようになった。その結果、泰明小のようにセレブで教育熱心な母親たちが集まる学校がある一方で、児童が集まらず3クラスから2クラスに減ってしまうような学校も出てきました」

 泰明小の他にも、英語教育のモデル校となっている渋谷区の神宮前小学校や、電子黒板やデジタル教材の活用が行われている杉並区の桃井第三小学校など、入学希望者が殺到する人気校は多数ある。

 実際、人気校と不人気校の間には、児童の学力や授業内容にも大きな差がある。泰明小に通う子供を持つ母親が言う。

「泰明小はほとんどの児童が中学受験をするため、学力や授業の理解度はかなり高い。そんな環境で学べるのは大きい。また、授業の内容も3つ星ミシュラン店『銀座小十』の料理人が給食を作りに来たり、子供たちが歌舞伎を演じる発表会『こども歌舞伎』があったりと、一流のものに触れられる機会に恵まれています」

 騒動のさなかでは、麻生太郎財務相までもが「8万円は結構高いもんだなと思います」とコメントするなど、日本中を議論に巻き込んだ“アルマーニ”問題。だが、ふたを開けてみれば騒いでいるのは外部だけだったのだ。

 とはいえ、公正取引委員会の調査によれば2016年の公立中学校の学校制服の平均値段は約3万3000円。やっぱり庶民には、アルマーニ誕生の地・イタリアのミラノくらい遠い話でした…。

※女性セブン2018年4月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン