国内

いじめに抑止力、米国では親が実刑を受ける条例も

いじめに対しどう対処するべきか?

 埼玉県鶴ヶ島市で2017年11月、小学6年生の女児Aさん(当時11才)が、自宅2階から飛び降りて自殺した。Aさんは一人っ子で両親と3人暮らし。4年生の2月にこの小学校に転校してきた。5年生の秋から、「悪口を言う」「ばい菌扱いする」「避ける」などクラスメートからのいじめが始まったという。

 自殺から5か月、ネットの掲示板では地元の保護者たちが書き込んだとみられる「いじめをしたBさん、Cさんがどこの中学校に進学するか」という情報交換が盛んに行われていた。

 保護者の一人が話す。

「いじめていた子と自分の子が一緒になったら、いじめられるのではないか、という恐怖心があるようです。ネット上では、Bさん、Cさんと言われる実名や顔写真が晒されては消されるということが繰り返されました」

 いじめた側の子供が、どのような“制裁”を受けるべきかは、騒動があるたびに大きな議論になってきた。

 米ニューヨーク州のある都市では、昨年10月、いじめた子の親が実刑を受けるという条例ができた。「16才未満の子供が90日のうちに2回、いじめをしたら、その子供の両親が250ドル(約2万8000円)の罰金を払うか、最大15日間刑務所で過ごすか、またはその両方が科される」という内容で、親のいじめへの意識が高まり、いじめの抑止力になっているという。

 今回の鶴ヶ島市のケースでは児童相談所への通告が行われた。どのような対応を受けるのか。

「通告後、児童相談所は関係者や保護者から話を聞いて実際に何が起きていたのかを調べます。家族が相談に応じないこともあるので、家庭訪問もします。加害児童だから警察に送るとかではなく、児童の福祉にとって最善の道を模索します。その結果、家族から児童を引き取り、児童相談所で保護することもあります」(児童相談所関係者)

 脳科学者の中野信子さんの著書『ヒトは「いじめ」をやめられない』(小学館新書)によると、いじめについて、《人の集まるところでは、必ず起こりうるという意識を持つことが大切》であり、いじめが根本的になくなるということはない。そのため、いじめの被害が想定される状況を発見した場合は《離れてしまう以外ない》という。

 大切なのは立ち向かうよりも“逃げる”こと。充分に時間的、空間的に距離をとった後であれば、高まった「妬み」や「排外感情」はわかなくなると考えられるという。例えば、週に3回学校に来て、週に2回はインターネット授業を受けるといった柔軟な避難措置をとるなどで対処すべきだという。

 報告書ではBさんCさん以外の他の児童についてもこう触れている。

「いじめがあることを認識していながら教員などに相談しなかった児童らも無関係とはいえない」

 子供だからと許されることではない。

※女性セブン2018年4月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン