国内

柱のX字状か斜めの大きな亀裂は建物倒壊危機のサイン

SHIBUYA109も震度6で倒壊の恐れ(撮影/浅野剛)

 すっかり春めいた4月初旬の週末。最先端の流行を発信し続けている東京・渋谷のランドマーク「SHIBUYA109」は、10代、20代の女性で賑わっていた。ビル内のカフェでは女子高生の集団がパンケーキをほおばり、アパレルショップでは友達とともに夏物のワンピースを何着も試着する女の子の姿があった。

 そんな平和な風景を暗転させる恐ろしい知らせが舞い込んできた。ひとたび震度6強の地震が起きれば、この建物は大変なことになるというのだ。

 3月29日、東京都は「耐震診断結果」と題するリストを発表した。耐震基準が現在のものに改められたのは1981年5月だが、それ以前に建てられた大規模建築物の耐震診断結果が初めて公表されたのだ。

 調査の実施は2013年施行の「改正耐震改修促進法」に基づくもの。倒壊すると道幅の半分以上をふさぐ恐れがある建物と、不特定多数が利用する病院や学校など852棟に耐震診断を義務づけている。

 診断結果によると、安全性評価が最も低い「I」(震度6強以上で倒壊の危険性が高い)に認定された建物は156棟、「II」(倒壊の可能性がある)とされたのは95棟。

 この中には、前述の「SHIBUYA109」のようなランドマーク的建築物が多数含まれていた。紀伊國屋書店新宿本店のある「紀伊國屋ビルディング」や、ロアビルの名で知られる「六本木共同ビル」などの商業施設のほか、「科学技術館」や「日本消防会館」などの文化施設も名指しされた。

 何より心配なのは医療施設で、「日本大学医学部附属板橋病院」、「東邦大学医療センター大森病院1号館」といった大規模病院の名も並んでいる。防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実さんが解説する。

「現在の新耐震基準は1978年の宮城県沖地震を教訓に、1981年に改められたもの。地震による建物のねじれに耐えられるように基準を引き上げたのが大きな変更点です。今回『倒壊の危険性が高い』としてリストアップされた建物は、耐震基準に達しておらず、首都直下型地震が起きたら最初の一撃で倒壊してしまう危険性があります」

 首都直下型地震は今後30年以内に70%の確率で発生するとされ、M7・3の地震の場合、2万3000人もの死者が出ると想定されている。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン