国内

コンビニが子育てママ支援 主婦にとってもメリット大

ローソンに続きセブン−イレブンも保育園を設置(撮影/大塚恭義)

 4月11日、厚生労働省は全国の認可保育施設に入れない待機児童を5万5433人と発表した。3年連続での増加となった。こんな状況にセブン−イレブンは立ち上がった。店舗併設型の保育園『セブンなないろ保育園』を開園したのだ。現在は『大田区池上8丁目店』と『広島中広3丁目店』の2店舗のみ。対象年齢は0~2才で、月~土曜日の7~20時まで開園している。セブン-イレブンで働く従業員やパートタイマーの子供に加え、地域に住む子供たちも受け入れてくれるという。

 キャリアカウンセラー・島谷美奈子氏は、セブン−イレブンが保育園を設置した背景について、こう語る。

「かつて若者が中心だったコンビニの客層も、高齢者など、年齢層が広がっています。主婦は子育てや介護などの経験から、さまざまな年代のお客様へきめ細かい対応ができる。また近年はコンビニで働く外国人が急増。コミュニケーション能力の高い主婦は、彼らが日本文化に馴染む指導役にもなれる。

 主婦が働くことで、お店のサービスが向上するわけです。しかし、主婦は“子供を預けられないから”と働くことを諦めてしまうケースも多い。そうした人材を逃がさないために、セブン−イレブンは店舗併設の保育園を始めたのでしょう」

 こうした取り組みはセブン−イレブンだけではない。ローソンも2014年7月、セブン−イレブンに先駆けて、東京都品川区にある本社ビル内に『ハッピーローソン保育園』を開園している。コンビニ評論家の渡辺広明氏が解説する。

「『ハッピーローソン保育園』は子育てをしながら勤務するローソングループ社員のための保育施設です。保育園に空きがなく、なかなか復職できずにいた社員や、育児休職後に早期復職して働き続けたい社員が利用しています。この保育園のお陰もあってか、ローソン社員の育児休職からの復職率は100%に近い」

 今年3月、北海道・札幌でローソン関係者が立ち上げた『みるく保育園』が話題だ。

「8店舗のローソンを運営しているオーナーさんが開設しました。コンビニに併設したものではなく、閉店したローソンの物件を利用して、営業しています。定員は19人。そのうち12人が運営するローソン店舗で働くパートさんのお子さんのようです」(前出・渡辺氏)

 保育料は1か月3万5900円。プラス1000円で、情操教育に有効なリズム体操のリトミックを受けることもできるという。

 大手3社のもう1つ、ファミリーマートは「保育所の設立に関しては現在検討中」(ユニー・ファミリーマートホールディングス広報・寺崎将人氏)という。

 だが、ファミマは澤田貴司社長の大号令のもと、主婦層の採用を強化中だ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン