キャリア

60歳で定年 失業給付を忘れず申請することの重要性

失業給付を受け取らないと月額9万円も違う

 人生100年時代を迎えようとする中、60歳で定年を迎えても、“長い人生”は続く。再雇用や再就職先が決まっていない人は「失業給付(雇用保険の基本手当)」を忘れずに申請しておきたい。

 給付を受けるには、退職時に必ず会社から、「雇用保険被保険者離職票(1と2)」を受け取っておくことだ。自分の住民票がある管轄のハローワークに行き、希望する職種などを記入した求職申込書を出す際、一緒に提出する必要があるからだ。

 提出から1~3週間後に開かれる「雇用保険受給説明会」に出席。そこで必要書類を受け取り、さらに1~3週間後の「失業認定日」に、その間の求職活動の内容などを記入して提出する。やや煩雑な手続きだが、受け取れる給付の額は決して小さくない。

「60歳で定年退職した一般的なケースでは、失業給付が受けられる期間は最大150日です。退職時の月収が45万円だった人なら月額約20万円になります。仮に5か月間仕事が見つからずに受け取り続けると、総額は100万円になる」(社会保険労務士の稲毛由佳氏)

 60歳になっていれば、本来65歳受給開始の公的年金を“繰り上げ受給”する選択肢もあるが、別掲図の通り一般的なケースでは失業給付の額のほうが大きい。

「何より、5年繰り上げると年金額は『死ぬまで3割減』となる。“長生きする時代”において、賢い選択とは言えません」(同前)

※週刊ポスト2018年5月4・11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。