投資

男性より女性のほうが「優れた投資家」なのは本当か

「働く女子の夜活マネー講座」も活況

 株でもFX(外国為替証拠金取引)でも仮想通貨でも、投資といえば女性よりも男性がやるものというイメージを持っている人も少なくないかもしれない。しかし、実際は男性より女性のほうが「優れた投資家」であるケースが多いという。楽天証券経済研究所のファンドアナリスト、篠田尚子さんが語る。

「米資産運用大手フィデリティ・インベストメンツが800万件を超える証券口座を調べたところ、『女性は男性よりも0.4%多く貯蓄している』だけでなく、『女性のほうが男性よりも年間で0.4%多く投資でも稼いでいる』ことがわかりました。貯蓄に関しては女性のほうが上手というイメージがありますが、実際その通りだっただけでなく、男性優位に思われる投資においても女性は年間6.4%、男性は6.0%と、女性のほうが高いパフォーマンスを生み出していたのです」(篠田さん)

 貯蓄も運用も0.4%とわずかな差でしかないが、長期間で見るとその差は歴然となる。同社では、22歳で年収5万ドル(約550万円)の人の場合、定年時の女性投資家の資産は男性投資家の資産よりも25万ドル以上、およそ2700万円も上回ると試算している。

 なぜ女性のほうが優れた投資家になるケースが多いのか。フィデリティでは、「女性が優れた投資家である」理由として「目的を持って計画し、総体的に考える」「過度なリスクをとらない」「忍耐強い」「女性への投資教育が投資を促した」という4つの点を挙げている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。