キャリア

ハローワークで何歳でも何度でも受け取れる再就職の“お祝い金”

50歳以上の就労を支援するハローワークも登場(写真:共同通信社)

 60歳以降の人生が長くなることは、何度も仕事を見つけるチャンスがあるとも言い換えられる。その「再就職」にあたっての“お祝い金”の存在を知っておきたい。失業給付の受給中に再就職が決まると「再就職手当」をもらえる場合がある。

「失業給付がもらえる日数が全体の3分の1以上残っているなど、一定の条件を満たしている時に給付が受けられます。算出条件は細かく決まっており、たとえば60歳で失業前の月収が35万円だった人が支給日数を90日残して再就職する場合、約26万5000円が支給されます」(社会保険労務士の稲毛由佳氏)

 就職日(勤務開始日)の前日までにハローワークに「採用証明書」などを提出して就職の報告をする。条件に該当する人には「再就職手当支給申請書」が渡されるので、新しい勤め先に必要事項を記入してもらい、就職日の翌日から1か月以内にハローワークに提出する。その期間を過ぎると申請ができなくなるので注意が必要だ。

 また、新しい仕事先での給与が前職の75%未満になった場合は、再就職手当の代わりに新しい給与の最大15%を「高年齢再就職給付金」として受け取ることもできる(60歳以上、65歳未満が対象)。

「60歳定年時の賃金が30万円で再就職後の新賃金が20万円の場合、月額1万6340円が最大2年間支給されます」(ファイナンシャルプランナーの森田悦子氏)

 ただし、失業保険の残日数が100日以上ないと対象とはならない。

※週刊ポスト2018年5月4・11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。