芸能

稲垣、草なぎ、香取の素顔が顔を出す人狼ゲームは新鮮だった

人狼ゲームで見せた素顔は?(イラスト/ヨシムラヒロム)

 ゴールデンウィークの最終日に、4月から始まった稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾による月に一度のネット番組『7.2 新しい別の窓』の第2回放送が始まった。タイトル通り7.2時間、432分の生放送を基本としている。最近ではすっかり見られなくなった、生放送のバラエティ番組と稲垣、草なぎ、香取が見せる新しい顔について、イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が考えた。

 * * *
 ウェブTVに関するコラムを毎週書いている。その反響はいろいろだが、なかでも間違いなくレビュー数を集めるのは、元SMAPの3人について書いた場合。ファンの母数と熱量が他のタレントと圧倒的に違う。ひとたび公開すれば、すぐにコメント欄が盛り上がる。

 今現在、元SMAPの稲垣、草なぎ、香取は『新しい地図』として活動中。SMAP時代から出演していた民放各局のレギュラーが終わるなか、3人のフィールドはウェブTVへ。なかでもAbemaTVとは蜜月の仲。2017年11月に配信された『72時間ホンネテレビ』を皮切りに、定期的に冠番組を配信中だ。

 2018年1月1日、『新しい地図』の出演番組『27Hunホンノちょっとテレビ』が深夜に生配信された。出演者は3人、しかもメインカメラはセルフィーといった具合。SMAP時代には考えられない、手作り感溢れる番組。しかし、その距離感が新鮮だった。書き初め、森君への生電話、歌、さらにドッキリを27分という短い配信時間内に詰め込む。僕は「おせちのようにギュウギュウに詰め込んだコンテンツが面白かった」とコラムで取り上げた。

 続いて、2018年1月30日に配信されたのが『72Hunもうちょっとテレビ~香取慎吾バースデー特番~』。香取慎吾41歳の誕生日を祝う番組だったが、ファンではない僕には見ていて辛いものがあった。香取が挑んだ企画は焦点がぼけて見どころがつかみにくく、音声が聞き取りづらいといったスタッフ側の不備、そして3人が語り続ける「僕たちは友達だ」といったトーク。

 27分間ならグダグダ具合も含めて楽しめるが、流石に72分間はキツい。僕はこの番組を通して、SMAPが奇跡的なバランスで成り立っていたグループだと気づく、遅まきながら。コラムでは中居正広、木村拓哉の重要性について言及。やっぱり5人が最強で、番組はつまらなかったと書いた。

 辛辣なことを記したので、正直ファンの反応は怖い。しかし、今後のためにと記事についたコメントをチェック。覗いてみれば、賛同してくれた人が意外と多い。「的外れなこと書いてなくて、良かったぁ」と一安心した記憶がある。

 上記の2つの特別番組を経て、2018年4月より3人揃ってのレギュラー番組 『7.2 新しい別の窓』が始まった。この番組の特徴はその長さに尽きる。月1回の放送ながら、7.2時間の生放送。世界初の『SNSバラエティ』と銘打ち、視聴者連動の番組づくりを行う。

 なんといっても7.2時間!! 稲垣、草なぎ、香取だけで画面を保たせるのは難儀だ。しかし、4月1日に配信された初回放送を見て、そんな不安は一掃された。前述した手作り感溢れる2つの特別番組とは打って変わり、地上波のテレビ番組に近い作りこまれた緻密な構成だった。ゆずを筆頭に、斉藤和義、ユースケ・サンタマリアとゲストも豪華で、ファンならずとも楽しめる番組にブラッシュアップされていた。

 5月6日、『7.2 新しい別の窓』第2回が生配信された。『新しい地図』がキャラクターを務めるロトの新CM発表会から始まり、ロンドンバスでの東京観光、片岡愛之助とのトーク、たけし軍団との座談会、人狼ゲームと盛りだくさんの番組内容。コーナーの合間には、事前に収録された企画も組み込まれる。

 なかでも、番組終盤でプレイした人狼ゲームパートが一番面白かった。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン