ビジネス

ヤマダ電機から電機が消える日 新たなライバルはニトリ?

住宅関連事業に大きく舵を切るヤマダ電機

 家電量販店大手のヤマダ電機は数年後、もはやライバルはビックカメラやヨドバシカメラではなく、ニトリホールディングスになっているかもしれない──。

 かつてヤマダ電機といえば、家電量販店業界で “国盗り物語”のごとく勢力を拡大し、2011年3月期の売上高は2兆1500億円を超えていた。「規模は力なり」を地でいった昔のダイエーのように、スケールメリットを武器に大量仕入れで売価に反映し、同業他社よりも安価に商品を売り出して消費者の支持を集めた。

 ところが直近の2018年3月期の売上高は1兆5738億円。7年間で実に6000億円近く売り上げを落としたことになる。ネット通販隆盛の影響で怒涛の出店が裏目に出てショールーミング化し、特に無双状態だった郊外店を中心に閉店していったことが効いたのだろう。

 この間、ヤマダ電機は単にメーカーから家電製品を仕入れるだけでは差別化にも限度があると見て、続々と自社ブランドのプライベートブランド(以下PB)商品も共同開発していった。

 最近でいえば電気自動車(以下EV)市場への参入を表明し、2020年までに1台100万円以下の激安EVを販売するとした。EV開発のベンチャー企業に出資して部品は中国から調達を見込み、生産は船井電機に委託というビジネスモデルだ。

 だが、激安EVならもっと話題になってもよさそうだが、消費者の間でも「ヤマダ電機のクルマ? 安かろう悪かろうじゃないといいけどね」(シニア世代の会社員)とあまり期待されていない声も聞かれる。実際、ヤマダ電機はまだ、PBの家電製品でさえ結果を出していないのだ。

 遡ると、まず「エブリパッド」という商品名でタブレット市場に参入した際は、ヤマダ電機のトップが当時、「画面の小さいスマホはいずれ廃れてタブレットが本流になる」と豪語したものの、市場が縮小したのはタブレットのほうだった。その後、今度は「エブリフォン」という名称でウインドウズフォンを出したものの、これも失敗。後年、「エブリフォン」は捲土重来でアンドロイドスマホを複数機種投入したもののヒットしなかった。

 さらに、前述したEVの生産委託先となる船井電機と組んで4Kテレビも発売したものの、話題を集めたのは、「中身が東芝のレグザ製と変わらないのに激安」と人気が沸騰した、ドン・キホーテが発売したテレビのほうだった。タブレット、スマホ、テレビに続く激安EVが、“4度目の正直”でヒットするのか、懐疑的な見方が多くなるのは仕方がない。

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン