国内

懲りないトンデモ動画配信者をどう規制していくべきなのか

子供も簡単に動画を視聴、配信できる世の中になった

 子供が将来なりたい職業の上位ランキングに「ユーチューバー」が入るようになって、数年経つ。動画配信は知名度も高まり収入も得られると、有名人も続々と配信デビューをする状況がまだ続く一方で、注目を集めるために非常識な、ときには違法な行動をして逮捕される人も続出している。ライターの宮添優氏が、懲りないトンデモ配信者たちについてレポートする。

 * * *
“ユーチューバー”という存在が市民権を得て久しい。子供に人気が高いユーチューバーのひとりHIKAKINは、動画配信だけで何億円も稼ぎだしていると言われ、ゴールデンタイムのバラエティ番組にも出演するほどの人気者だ。海外にもこうした大物配信者が多く誕生しており、その辺の芸能人やモデルよりも、膨大な収入を手にし大きな影響力を持つようになった。

 かつては“芸能界に憧れる”人々が大勢いたのと同様に、動画配信セレブを目標にする「夢見る」人々が多く存在するが、動画配信をする人のなかには目立ちたいだけ、もしくは激しい反響をもらっているから自身を人気者だと勘違いしているという配信者も続々と誕生している。ひどい場合は、みずから犯罪行為を実行した様子を配信するなどして検挙されるといった例も散見される。

 先日、動画の配信中に酔って女性を殴ったとして逮捕された三十代の男は、以前からネット界隈でも「厄介者」として有名だった。ところが、ネットウォッチャー・ユカさん(23)によれば、あの程度はまだマシなほうなのだという。

「今回逮捕された男は、以前も無免許運転をしたり、交番に無断で立ち入っているところを動画で配信し逮捕されていました。お調子者というか、極度の目立ちたがり屋ですが、まだかわいいほう。とある動画の配信サイトでは、未成年の子が飲酒や喫煙をしながら配信したり、脱いだり暴れたりとひどいものです」(ユカさん)

 ユカさんが見せてくれたのは、まだ幼い顔立ちの、未成年らしき人物が配信した映像の録画だ。

「自称19歳の配信者の男性が、18歳を自称する女性と酒を飲みながら動画を配信していました。配信を見ていたユーザーから煽られて、キスをしたり下着姿になっていました……」

 二人の配信者はその後もアルコール度数の強い酒をガブガブ飲み続けると、ついには全裸になり、そして女性のカラダを、男性が氷でまさぐり始めた。

「配信を見ていたユーザーは大盛り上がり。ほとんどの場合、こうした下劣な配信は運営側によってBAN(配信の強制停止)されますが、運営者によっては緩いところもあり、そのまま垂れ流されます」

 中には「児童ポルノ」に該当するような映像を配信する輩もいる。明らかな違法行為だが、視聴者の非難を浴びて配信を続けられなくなるのかというと、現実には逆の現象が起きている。そういった配信者には一定数のファン層が形成され、ファンが配信者に金銭的な援助を行ったりして、配信者の過激さが助長される場合も少なくないのだという。

「若い女性の配信者が、ユーザーに“裸になったらお金をあげる”などとそそのかされて、実際に脱いでしまうことがある。動画はユーザーらによって保存され、アダルトサイトに転載されたり、違法なDVD製品となって販売されるのです。でもそんな危険性を、配信者は知らないのでしょう。知っていてもお金になるならと目をつむる」

 筆者がある配信サイトで確認した映像では、ホスト風の男性二人が酔っ払い、同じく酔っぱらった女性にキスを迫るなど、おぞましいシーンの連発だった。配信サービス提供会社の規約に違反した内容だと思うのだが、配信がBANされることはなく、映像を見たユーザーらによる「すごい」「もっとやれ」などのコメントが次々に流れている。

「過激な配信者は、過激なことをやればやるほどファンが付くことを知っているし、それで逮捕や検挙されたところで、また同じことをやって注目を集めればよいと考えています。実際に、ユーザーからの援助や、広告などでそれが“カネ”になるし、逮捕されることも“宣伝”くらいに考えている人間もいる。好かれる必要はなく、嫌われようが目立つことさえできればよいのです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン