ライフ

食中毒を寄せ付けない最強弁当のレシピ紹介 NG食材は?

食中毒を防ぐ最強弁当の作り方は?(撮影/多田昌弘)

 この時季のお弁当は、食中毒菌の格好の標的! 食中毒など細菌による食品汚染に詳しい獣医学博士で『女子栄養大学 食品衛生学研究室』教授の斉藤守弘さんは「菌を増やさないためには、水分が出ないように作るのがポイント」と語る。家族を守る100点弁当のポイントを解説しよう。

◆お弁当箱は木製が◎ご飯とおかずは別々に
 木の弁当箱は通気性がよく、水分を吸ってくれる特性がある。ご飯とおかずは別々にしたほうが、おかずの水分がご飯に移らず、食中毒のリスクを減らせる。

◆必ず箸を使って詰める
 黄色ブドウ球菌などの食中毒菌は人の手から感染しやすいので、おかずは箸を使って詰めること。

◆ご飯は冷ましてから詰め
 ご飯が温かいうちにふたをすると、中に水滴がついてしまい、菌が増殖する原因に。平たいバットなどに移し、必ずよく冷ましてから詰める。おかずも同様に冷ましてから。

◆梅干しは細かくして全体に散らす
 殺菌食材の定番といえば、梅干し。ご飯の真ん中に丸ごと1個置くよりも、細かくちぎって散らすほうが殺菌効果が広範囲で発揮される。

◆青じそなど殺菌効果のある食材を使う
 青じそ、しょうが、梅干し、わさび、酢など、殺菌効果のある食材を上手に使って。おすすめは鶏肉のしそ巻き、豚肉のしょうが焼きなど。

◆根菜など水分の出にくい野菜を入れる
 野菜を入れる時は葉野菜よりも、れんこんやごぼうなど、水分が出にくい根菜類を。水分をしっかり飛ばしたきんぴらもおすすめ。煮物を入れる時はよく水気を切ること。

◆濃いめの味付けで水分を吸収
 味付けを濃くすると、塩分が水分を吸収し、食材が腐りにくくなる。食中毒対策におすすめ。

◆卵焼きは火をよく通して厚焼きにしない
 この時季の卵焼きは中が半熟にならないように厚焼きは避け、薄めに仕上げて。半熟のスクランブルエッグも控えるべき。

◆唐揚げなど水分を飛ばしたおかずがGood!

 カラッと揚げて、水分がしっかり飛んでいる唐揚げはお弁当におすすめ。揚げ物でもコロッケなど水気を多く含むものはNG。

◆仕切りはバランやアルミカップで
 レタスなどの葉野菜で仕切ると水分が出て、接している他の食材も腐りやすくなる。仕切りにはバランやアルミカップを。最近は水分を吸収したり、抗菌効果のあるものも市販されている。

◆ゼリーを凍らせて保冷剤代わりに
 温度が上がると菌が増殖するので、デザートのゼリーを凍らせて保冷剤代わりに。弁当箱の上下を保冷剤で挟み、保冷バッグに入れれば完璧! 暑い所には置かないこと。

関連キーワード

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン