国内

LED世界トップシェアの徳島、全国に先駆けてLED信号も

眉山山頂に設置されたモニュメント『LED万華鏡』

 四国の北東部に位置する徳島市。市内には、吉野川をはじめとする138の川が流れ、ほぼ中央には、同市のシンボルである眉山がそびえ立つ。そんな風光明媚な地でLED製品が誕生したのは20年以上前のことだ。

「徳島県に本社をもつ日亜化学工業が、20世紀中には開発困難といわれた高輝度の青色LEDを、1993年に世界で初めて製品化し、話題になりました。また、1994年には全国に先駆け、県内にLED信号機を設置。ここからLEDの知名度が広がっていったのです」(徳島県商工労働観光部 新未来産業課・井関仁さん「」内以下同)

 県内には、他にも世界有数のLEDメーカーが存在するが、それは、2005年よりスタートした『LEDバレイ構想』による。

「これは徳島をLED王国にするために、関連企業を集積しようと、自治体、大学などの研究機関、民間が一体となって立ち上げたプロジェクトです。

 明かりだけではなく、LEDを使った植物の栽培やオブジェなど、さまざまな企業が集まり、当初は10社だった関連企業は現在151社にまで増えました。海外展開も視野に入れ、展示会にも積極的に参加するよう支援しています」

 ちなみにLEDとは、Light Emitting Diodeの略で、日本語では発光ダイオードと呼ばれている。その特性は、低消費電力、長寿命、小型軽量などがあげられる。

「白熱電球に比べると、消費電力は約5分の1、寿命は約20~40倍。また1993年に青色LEDが開発されて以来、光の三原色がそろい、あらゆる色の組み合わせで、フルカラーも実現しました。そんなLEDをもっと知ってもらうために、徳島市、阿南市、松茂町など、県内にある光のモニュメントの認定をしています」

 夕暮れから夜にかけて、公園や道、商店街、橋などが、幻想的な光の名所に生まれ変わる。

「今はまだ60か所ですが、いずれは四国巡礼にちなみ、88か所を目指しています」

※女性セブン2018年6月21日号

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン