キャリア

森永卓郎氏が解説 メルカリで買ってヤフオクで売る「小銭稼ぎ」術

森永卓郎氏がリタイア世代向けの「小銭稼ぎ」術を解説

 政府は将来的に、年金受給開始年齢を原則70歳に繰り延べする制度改正を画策している。経済アナリストの森永卓郎氏は、「そうなったら、たとえば65歳でそれまでの仕事を辞めて年金の繰り上げ受給を選択し、減額される分は好きな仕事で稼いで補いながら暮らした方が、楽しい老後が送れるはずだ」と指摘する。そのうえで、「趣味を活かして小銭を稼ぐことはそれほど難しくない」ともいう。以下、森永氏が解説する。

 * * *
 たとえば、私自身もそうだが、トミカなどミニカーのコレクターは多い。そして、ミニカー収集という趣味を活かして、転売ビジネスで小銭を稼いでいる人たちも少なくないのだ。

 具体的に、どんな手法で小銭を稼いでいるのか。多いのは、フリマアプリ「メルカリ」で買って、それを「ヤフオク!」で転売しているケースだ。メルカリやヤフオク!には、ミニカーが頻繁に売りに出されている。その中には、レアな“お宝”ミニカーがその本当の価値が出品者にはわからずに、コレクターから見れば驚くほどの安い値付けで出品されるケースが少なくない。

 では、なぜ「メルカリで買ってヤフオク!で売る」ことが儲けの出るビジネスとなるのか。オークション形式のヤフオク!は欲しいコレクターが多いと出品価格から値段がどんどん上がっていくのに対して、メルカリは出品価格が変動することはないからだ。そのため、メルカリで他人より先にお目当ての商品を見つけることができれば、コレクターから見ればあり得ないような安値でお宝をゲットできるチャンスがあるのである。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。