トレンド

喫茶店チェーンのモーニングサービス 「名古屋式」よりお得?

コメダ珈琲店のモーニングサービス

 コーヒー1杯の値段でトーストなどの軽食がついてくる喫茶店のモーニングサービス。特に名古屋を中心とする中京圏では、豪華なモーニングサービスがついてくる喫茶店が多く、それらのモーニングサービスを「名古屋式」「中京式」などと呼ぶことも多い。外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏が説明する。

「喫茶店の『モーニングサービス』は、コーヒーなどのドリンクを注文すると、その値段だけでトーストやゆで卵などがサービスされるというもの。名古屋式の場合は、それに加えてサラダ、フルーツ、おにぎりなどがついてくる喫茶店もあります。さらには、パンやゆで卵が食べ放題だというケースもあり、豪華なことで知られています」

 名古屋式のモーニングサービスは地域性が高いが、全国展開している喫茶店チェーンでも無料のモーニングサービスを実施しているケースがある。

 たとえば、愛知県名古屋市に本社を置く「コメダ珈琲店」では、開店から朝11時まではドリンクを注文すると無料でトーストともう1品がついてくるモーニングサービスを実施。もう1品の方は「定番ゆで玉子」「手作りたまごペースト」「名古屋名物おぐらあん」から1つを選ぶシステムだ。

「半分に切った厚切りのトーストともう1品という組み合わせは、昔ながらのモーニングサービスといった雰囲気。無料でいただけるならお得で、ファンも多いようです」(小浦氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。