スポーツ

吉村禎章、前田智徳、伊藤智仁ら名選手のカムバック劇

イチローも「天才」と認めた元広島の前田(時事通信フォト)

 かつての剛速球は見る影もないが、粘り強い投球で復活しファンの心を打っている中日・松坂大輔(37)。思えば、過去にもケガやブランクからカムバックした名選手は数多くいた。走攻守揃ったプレイヤーとして売り出していた吉村禎章(55、元巨人)はケガで野球人生が大きく変わった。1988年、外野守備中にチームメイトと激突し、左膝靱帯を断裂。しかし翌年終盤に復帰し、主に代打の切り札として活躍。1990年にはカムバック賞も受賞した。

 元広島の前田智徳(47)も三拍子揃った外野手だったが、1995年の右アキレス腱断裂以降は打撃に専念。イチローや落合も「本当の天才」と認める技術で2007年には2000本安打を達成したが、本人は「(あのケガで)前田智徳は死にました」と不満を隠さなかった。

 平成は投手の復活が多い。元ヤクルト・伊藤智仁(47)は、高速スライダーを武器に1993年の新人王に輝きながら、右肘の故障で翌年から2年間一軍登録はなし。1994年に手術を受け、1996年5月19日の巨人戦で1050日ぶりの復活登板を果たした。その年、7勝2敗19セーブでカムバック賞に輝いている。

 同じヤクルトでは1992年リーグ優勝に貢献した荒木大輔(54)も印象深い。4年ぶりの一軍マウンドは、優勝争い真っ只中の神宮球場での広島戦(9月24日)。リリーフ登板し、最初の打者は広島の主砲・江藤智だった。フルカウントから捕手の古田敦也が要求したのは実戦でほとんど投げたことがなく、チェンジアップ程度しか落ちないというフォークだった。「もう知らんぞ」と開き直って投げると空振り三振。荒木は「生涯で一番落ちた」と述懐している。

 有名な復活パフォーマンスで知られるのが、1997年4月6日・東京ドーム、元巨人・桑田真澄(50)の683日ぶりの登板。マウンドに手を置き、「野球の神様」に感謝した姿は、今も語り草になっている。その日は西武から移った清原和博が移籍後初アーチ。KKコンビの因縁は深い。

※週刊ポスト2018年6月29日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン