キャリア

大手広告代理店にコネ入社した社長息子のトンデモ就職活動

面接をすっぽかしても、そこから留年しても、人気企業に入社できたという

 売り手市場とはいえ、圧倒的に狭き門なのが、超人気企業への就職。大手マスコミなどは倍率が1000倍近くになることも珍しくないが、一方でそういった企業にコネで入る人もいるのが現実だ。一般学生が苦労に苦労を重ねて人気企業を目指すなか、コネというものの不条理さを周囲の人間に存分に知らしめたのが、大手広告代理店で働くOさん(30代)のケース。もちろんコネ入社でも優秀な社員はいるが、「中にはとんでもない者もいる」という実例を紹介しよう。

 Oさんは、大手企業の創業者を父に持つ男性。彼が大学生だった頃、その会社はテレビCMをバンバン流しており、年間CM出稿量がベスト10に入るほどの勢いだった。Oさんは就職活動をする気はまったくなく、友人たちはてっきり父親の会社に入るものだと思っていたが、本人はある時突然「広告代理店に行く」と宣言した。Oさんの友人で、事情を良く知る男性Mさんが語る。

「もともと多少は会社を継ぐ気もあったようですが、一方でワンマン社長の父の下で働くのはイヤ。そこで『一度、外の世界を見たい』と言い、広告代理店に入りたいと言ったようです」

 父親は息子の主張を受け入れ、付き合いがある代理店に口利きを頼むと、代理店側は即採用面接の段取りを設定してくれた。しかし根っからのボンボンのOさんは、そこでやらかしてしまう。Mさんが語る。

「せっかく父親がレールを敷いてくれたのに、寝坊をして面接をすっぽかしたのです。普通の学生なら、遅刻だけでも採用が見送られそうなものです。しかし父親のコネの強さはハンパなく、改めて面接の日が指定されました。周りの者はみな、呆れて物が言えないという感じでしたが、彼も流石に今度は時間どおりに面接に行き、無事内定をもらいました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。