ライフ

リリイベから大規模フェスまで 無銭でこんなにアイドルを楽しめる!

噴水広場で行われたDA PUMPのリリイべ。『U.S.A.』披露時のみ撮影OKだった

 アイドルファンというと、グッズやCDを大量に購入したり、コンサートに行くために全国と飛び回ったりと、お金がたくさんかかるというイメージがあるかもしれない。しかし、なかには“無銭”、つまりお金をかけずにアイドルファン活動を楽しんでいるというケースもあるという。

「ほぼ毎日のように、アイドルの無料イベントがどこかで開催されているんですよ。暇を見つけては、それに行くのが趣味です」

 と話すのは、30代前半の会社員の男性Aさん。アイドルファン歴は6年ほどだ。

「きっかけは、ももいろクローバーZです。ももクロから始まって、いろんなアイドルのイベントに行くようになりました」(Aさん)

 Aさんは、ネットでアイドルのイベント情報を収集し、無料で参加できるイベントだけに足を運んでいるという。

「アイドル情報サイトのなかには無料のイベント情報が集約されているものもあって、そこから気になるイベントを探して行っています。基本的にショッピングモールのイベントスペースなどで開催される“リリイベ”が多いです」(Aさん)

“リリイベ”=“リリースイベント”とは、CD発売に併せて開催される販促イベントのこと。2~3曲のミニライブとCD購入者向けの握手会が行われることが多い。東京近郊では、池袋のサンシャインシティ噴水広場、ラゾーナ川崎、東京ドームシティのラクーアガーデンステージなどが、リリイベの定番スポットとなっている。

「サンシャインの噴水広場などは、2000人くらいが集まることもあって、盛り上がります。女性アイドルだけでなく、先日はDA PUMPのリリイベにも行きました」(Aさん)

 無料のリリイベの醍醐味は、知らないアイドルグループを気軽に見られることと、アイドルファン仲間との交流だという。

「よく知らないアイドルでもCDで曲を聞くより、実際に生でライブを見たほうが、その魅力がわかりやすい。だから、個人的には、“まず見る”というのがアイドルファンとしてのポリシーで、それには無銭のリリイベが適しているんです。あと、イベント現場に行くとアイドルファン仲間がたくさんいて、いろんな情報を教えてくれたり、余ったCDを分けてくれたりする。アイドルファンはCDの複数枚買いは当たり前で、基本的にみんな自分の“推しグループ”のCDを余分に持っているんです。それをもらうんです」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。