国内

安倍首相の母の卒寿パーティーで昭恵夫人に周囲がヒヤヒヤ

安倍首相の母・洋子さんの悩みは尽きず(写真/共同通信社)

 シャンパンに白ワイン、赤ワインと杯を重ね、ゲストの平原綾香が生歌唱した『Jupiter』を陽気に口ずさむ安倍昭恵さん(56才)に、多くの出席者が冷や汗をかいたのは言うまでもない。

 6月16日、東京・恵比寿の超高級フレンチ『ジョエル・ロブション』で、安倍晋三首相(63才)の母・洋子さん(90才)の「卒寿」を祝うパーティーが開かれた。首相夫妻のほか、親族や友人ら約80人が出席したという。

「まるで中世の貴族の晩餐会でした。贅を尽くしたコース料理はもちろん、マジシャンが登場して手品を披露したり、安倍総理の知人だという平原綾香さんがバースデーソングを歌ったり。さすが、名門政治家一族の“ゴッドマザー”にふさわしい華やかさでした」(出席者の1人)

“昭和の妖怪”岸信介元首相の長女にして、安倍晋太郎元外相の妻である洋子さん。「今回のパーティーの出席者リストも洋子さんが最終決定した」(安倍家の関係者)というぐらい御年90才にしてパワフルだ。

「息子が首相在位期間歴代3位になっても、まだまだ『安倍・岸家』には問題山積で気が休まらないというのが、本当のところでしょう」(全国紙政治部記者)

 目下の憂いは、森友問題の“戦犯”の昭恵さんだという。パーティー前々日、都内のトークショーにゲスト登壇し、「私は変態コレクター」「批判は神様からのご褒美」などと発言して、反省のカケラもない様子が報じられた。

「パーティーでは安倍総理を挟んで洋子さんと昭恵さんが座っていました。でも、会話は一切なし。目を合わせることもありませんでした。お酒をあおってテンションが上がっていく昭恵さんが、洋子さんの逆鱗に触れないか、出席者はヒヤヒヤでしたよ」(前出・出席者の1人)

 9月には、安倍首相にとっては「3選」がかかる自民党総裁選が控えている。洋子さんの親友で、故・加藤六月元農水相の妻・睦子さんが、「総裁選も勝ち抜いていただきたい!」とスピーチすると、心なしか洋子さんの表情が陰ったという。

「洋子さんは首相夫妻の前でポロリと“昭恵さんのおかげで3選は難しいわね”と漏らした場面もあったそうです。どうやらそこには3つの意味があって、1つはやはり昭恵さんを“総理夫人失格”だと思っていること。もう1つは首相が激務で体調を崩していることを心配する母心。もう1つは、『安倍・岸家』の跡取りがまだ決まっていないので、首相に“総裁選までに早く決めなさい”とプレッシャーをかけることです。洋子さんは“妖怪の娘”として、安倍・岸家を支えることに人生を懸けてきましたから」(前出・記者)

 しかし、そんな姑の“お小言”も、もはや昭恵さんには届かない。

「最近、“SNSを再開したい”“某団体の顧問に就任したい”と言い始めているそうです。周囲が止めても聞く耳を持たず…」(官邸関係者)

 洋子さんの憂いは尽きない。

※女性セブン2018年7月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン