芸能

朝ドラ『半分、青い。』 神回は月曜日にもってくる

神回は月曜日?(ドラマHPより)

 NHK連続テレビ小説『半分、青い。』が好調だ。岐阜県・梟(ふくろう)町という架空の町で1971年に生まれた楡野鈴愛(永野芽郁・18才)が、左耳の聴力を失うも、漫画家を志すために上京し、奮闘する姿を描く。6月19日の放送回では、過去最高の視聴率23.2%を記録した。

 数々の恋愛ドラマを手掛けてきた脚本家・北川悦吏子の作品だけに、鈴愛と幼なじみの律(佐藤健・29才)や、上京して出会ったマアくんこと朝井正人(中村倫也・31才)との関係性も見どころの1つ。鈴愛からの告白を断り、引っ越してしまい出演がなくなったマアくんを惜しむ、“マアくんロス”現象も起こった。

 制作統括の勝田夏子さんは、2005年の朝ドラ『風のハルカ』で中村と出会ったが、「ここまで話題になるとは」と驚きの表情を見せた。

「北川さんが中村さんの雰囲気を見て、あて書きをしたことに中村さんがしっかりと演技力で応えて、マアくんロスを生んだんでしょうね」

 恋愛以外にも、鈴愛の漫画家としての葛藤や、岐阜の家族との絆など注目ポイントが盛りだくさんの『半分、青い。』。その裏エピソードを集めました!

◆北川悦吏子は神回を月曜日にもってくる

 北川が自身のツイッターで、「神回」「私の中のマックス」と予告していたのが6月11日の放送回。鈴愛と律が喫茶「おもかげ」で別れ話をする内容だった。もう1つ北川が「神回」として書いたというのが、6月25日の放送で、ひさびさに鈴愛と律が岐阜で再会し、律がプロポーズをするシーン。奇しくも2回とも月曜日の放送だ。

「北川さんのドラマは、週の最初にピークがあり、真ん中でステージが突然変わるので、見ているかたにとっては、“これって本当に同じ番組なのかな”という衝撃があるかもしれません。時間をあざやかに飛ばして、なぜこうなったのか徐々に明かしていく作劇も魅力なんです」(勝田さん)

 次回の神回も月曜日にあるかもしれない!

◆方言指導の先生は先生役の俳優さん!?

 鈴愛や律に、岐阜ことばを指導している岐阜県・土岐市出身の尾関伸次(38才)は、本作に鈴愛たちが通う高校の担任、山田先生としても出演している俳優だ。

「俳優を始めた頃に、『天花』(2004年)という朝ドラで勝田さんとお仕事をしたのがきっかけで、今回もお声がけいただきました。まさか俳優業だけではなく、方言指導もやるとは思っていなくて、びっくりしましたね。地元を離れて15年経つので、私が教えた方言がおかしかったらどうしようという不安要素は大いにありましたね。敬語だと方言のニュアンスが出にくいので、芽郁ちゃんとは普段の会話でもタメ口で話そうというルールを徹底しました」(尾関)

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン