国内

凶悪犯罪を防ぐには… 「異質な者」と向き合う社会の必要性

新幹線内での殺人容疑で逮捕された小島一朗容疑者

 6月9日に、新幹線の社内で発生した殺傷事件。殺人容疑で逮捕された小島一朗容疑者(22才)は、鉈とナイフで無差別に乗客を襲い、女性を守ろうとした会社員の梅田耕太郎さん(享年38)を殺害した。

 こういった凶悪な事件を受け、殺人犯に対する刑事罰の厳罰化を求める声も多いが、一方で、悲嘆に暮れる人がいる。和歌山県精神保健福祉家族会連合会の副会長で、長男が精神障害を抱える大畠信雄さん(75才)だ。

「小島容疑者のやったことは決して許されることではありません。でも、彼が精神科病院に入院していた過去を持つという報道に接した時、複雑な心境になりました。そうした施設に通う当事者は、心の底では劣等感を持ちます。どんな障害者にもプライドはあり、誰しもスーツやネクタイをして会社に勤めたいとか、好きな人と結婚して子供を育てたいとか、普通の夢を持っていて、それを糧に生きていくものです。

 親と決別し、誰にも理解されない中で、その夢を失い、鬱屈が社会に向いてしまったのだとしたら…。私たち周囲の人間に何かできることがあったのではないか。そう思わずにはいられないのです」

 大畠さんの長男は、かつて他者への攻撃性が極めて強く、自身も幾度となく暴力を振るわれてきた。殴られ、蹴られ、肋骨を折られたこともある。

「それでも“知られたくない”という恥ずかしさが勝り、周囲の誰にも相談できず、息子の障害を隠し続けました。同じように、『外に出すと何が起きるかわからない』、と自宅に閉じ込める家族もたくさんいます。でも、それは八方塞がりになるだけで、何も解決しないんです。社会が手を差し伸べなければ、水面に浮上することは絶対にできない。

 みなさん、道端で血を流してけがをしている人を見つけたら、助けますよね。精神的な病を抱えた人は、心に血を流しているのです。ゆえに誰にも気づかれない。世界からぽつんと孤立し、傷つきながらもがいている。

 犯罪をする可能性が高いという理由で特定の人々を監視し、隔離するような社会が到来したら、精神を病む多くの人々が該当してしまうでしょう。それは本人や家族をますます追い詰め、最悪の事態へと向かわせるだけだと思うのです」(大畠さん)

 小島容疑者の家族によれば、彼は常々「死にたい」「おれに生きる価値はない」と抑鬱的な発言を繰り返しており、時には「助けてください」という悲痛な叫びもあったという。

「人は誰しも、ひとりでは決して生きていけない。異質な者に相対した時、排除ではなく向き合う社会であってほしいと、切に願います」

 そう語る大畠さんの言葉もまた、重い。

※女性セブン2018年7月12日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン