国内

発達障害の音楽家の父「偏見覆すには障害持つ側の努力必要」

今年3月、CDメジャーデビューを果たしたあすかさん

 ピアニストの野田あすかさん(36才)は、22才のときに「広汎性発達障害」と診断された。解離の発作を起こして自宅の2階から飛び降り、右足を粉砕骨折。後遺症が残り、車いすと杖が欠かせなくなった。

 父・福徳さん(68才)は、あすかさんに生きる希望を与えて障害を軽くしようと、幼い頃から取り組んでいたピアノのコンクールに挑戦させ続けた。その甲斐あり2006年、ハイレベルで知られる大会「第12回宮日音楽コンクールで」、あすかさんは見事グランプリに輝いた。

 2009年にカナダで開催された「第2回国際障害者ピアノフェスティバル」では銀メダル、オリジナル作品賞と芸術賞のトリプル受賞を果たした。2011年には宮崎市の清武文化会館半九ホールで初のソロリサイタルを開催した。

 娘の努力を讃えつつも、母・恭子さん(66才)は「私は子育てに大失敗したんです」と語る。

「あすかが小さい時は自分の理想を押しつけて、自分中心に動いていました。本当はもっと“娘中心”にすべきだったと反省しています。そうしていれば、もっと早く発達障害に気づいてあげられたかもしれません」

 発達障害を知ってもらうため、恭子さんは全国で講演活動を続ける。あすかさんのミニ演奏会とセットのことも多く、シャイで人前に出ると緊張する福徳さんはもっぱら裏方に徹する。そんな母親にあすかさんが、「講演でこれだけは伝えてほしい」と願うことがある。

「それは、“発達障害でも自分にできる精一杯のことがある”ということ。発達障害に甘えていると何もできなくなるので、自分にできることを精一杯やってほしいということです。あすかは“私は発達障害でもいろいろできることを証明したい”とも言いました。私たちを心配させないために言ったのかもしれないけど、私も夫もこの言葉に救われました」(恭子さん)

 今年6月、男女3人が死傷した新幹線殺傷事件で逮捕された容疑者の男は、発達障害だったと報じられた。犯罪と発達障害が結びつけられることについて、福徳さんの胸中は複雑だ。

「発達障害にもいろいろな症状があって個人差が多いのに、すべてひっくるめて偏見にさらされることには違和感があり、ちゃんと理解してほしいという思いがあります。ただ、そういう偏見を覆すためにも発達障害を持った一人ひとりが努力する必要があるんです。あすかだってすごくつらい経験をしながら、本人が一生懸命に頑張ったから、周りに理解されるようになったのだと思います」(福徳さん)

 あすかさんの頑張りと福徳さん、恭子さんの必死のサポートによって、真っ暗だった道に一筋の光明が差した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン