ライフ

ビールの人気は本当に冷え続けているのか

消費者の好みも多様化している

 ビールがうまい季節である。一方で「ビール離れ」も盛んに報じられる。ビールを取り巻く環境はどうなっているのか。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が指摘する。

 * * *
 先日、新聞で「ビール 冷え続ける人気」「今年上半期の出荷 最低更新」(7月12日朝日朝刊)という見出しの記事を見かけた。大手5社の発表によると上半期の出荷量が前年比でビールがマイナス6.3%、発泡酒がマイナス8.4%、第3のビールはプラスで1.9%増となり、全体では前年比マイナス3.6%の1億8338万ケースになったという。

 大手5社(キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー、オリオン)全体としての出荷量が落ちていることはわかった。しかし大手メーカーのナショナルブランドの出荷量が落ちたからといって「ビール 冷え続ける人気」とかいうドヤ顔調の見出しを見るとそこはかとなく心がざわざわしてしまう。

 例えば2017年の「地ビールメーカー動向調査」(東京商工リサーチ)では、クラフトビールも7割以上のメーカーが前年より売上を伸ばしているという結果が出ているし、都内ではいま自家醸造ビールを飲ませる「マイクロブルワリー」が雨後のタケノコのような勢いで増えている。「ナショナルブランドにあらずんばビールにあらず」という時代はもう過去のものと言っていい。

 実はこの「大手ビール離れ」と「他飲料のシェア増大」や「クラフトビール好調」という流れは海外、特にアメリカのアルコール飲料市場の動きと酷似している。アメリカも近年までは「アルコールと言えばビール」「ビールと言えば大手」という風潮だったが、気鋭のワイナリーやクラフトビールを醸造するマイクロブリュワリーの躍進もあって、より多様なアルコール飲料が飲まれるようになった。

 昨今の日本におけるマイクロブリュワリー人気ももとをたどれば、アメリカから生まれたトレンドだ。1970年代、アメリカの一部家庭でビールの自家醸造「ホームブリュワリー」がブームとなった。そうした個人の愛好家が独自の味を追求。ファンを増やし、1980年代以降マイクロブリュワリーとして創業するケースが相次いだ。

 2008年以降にはビール醸造所の数は年間120%ペースで増え、ビール醸造所の数はこの10年足らずで6倍以上に。クラフトビールのシェアはアメリカのビール生産量の12.3%、売上額では21.9を担うまでになり、いまやアメリカにおける成長産業と言える位置づけになった。

 一方、日本では個人で楽しむ程度の量でも、酒造免許を持たない者がアルコールを醸造してはいけない。昨今では酒販店でずいぶんと多種多様なクラフトビールを手にとることができるようになったが、日本のマイクロブルワリーの数は2018年初頭現在で312。一方アメリカでは2016年時点で3132と10倍以上の醸造所が稼働している。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン