ライフ

ママ友ランチで1人3万5000円! シンガポールの食事代はなぜ高いのか

シャンパンはグラスで約5000円!(写真はイメージ)

 アジアの金融センターと言われ、世界中から富裕層が集まっているシンガポール。それだけに、リッチママたちの食事事情も想像以上のようだ。『シンガポールで見た日本の未来理想図』(講談社+α新書)の著者で、当地に住むファイナンシャル・プランナーの花輪陽子氏がシンガポールセレブの生態を報告する。

 * * *
 日本でも東京の中心部などを中心に、女性同士のマウンティングが繰り広げられているといいます。白河桃子・著『格付けしあう女たち』によると、“8000円のランチに行けるか、行けないかで「ママカースト」が決まる!?”そうです。

 しかし、私が住むシンガポールでの富裕層の食事は、東京の上をいくものがあります。“上には上”の高いモノやサービスが用意されているので非常に厄介なのです。

 とあるセレブリティシェフプロデュースのフレンチレストランに、ランチに誘われた時のこと。コースが1万6000円程度、お酒がシャンパンだとグラスで5000円程度(カートで持ってきて値段は聞かなければ言わない)など、とにかく目玉が飛び出すような値段なのです。

 友達の送別会ということで特別な日ではあり、ゆっくり8皿も出てきたので4時間程度楽しんだのですが、お会計はなんと1人3万5000円(!)でした。自分のカードで払いましたが、みんな専業主婦なのにすごいなぁと感じました。

 そもそも、なぜ、ランチで3万5000円もかかることがあるのでしょうか。シンガポールのサービスは日本以上にマーケティングが細分化されており、支払う価格に応じて受けられるサービスが小刻みに異なるのが一般的なのです。代表的なのは銀行のサービスで、商業施設のメンバー、レストランなども4~5段階に分かれています。

 例えば、レストランは米国のように、「1.ファーストフード」、「2.ファーストカジュアル」、「3.カジュアルレストラン」、「4.アッパーカジュアル(呼び名が変わる場合も)」、「5.ファインダイニング」などに分類されてマーケティングされており、客単価はもちろん後にいくほど高くなり、サービスや手間暇も多くなります。「5.ファインダイニング」の中でもセレブリティシェフプロデュースのレストランは特に金額が高いのです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。