芸能

綾野剛の『ハゲタカ』 なぜ今?の問いに答えられるか

綾野剛は大森南朋の出世作となった作品に挑む

 好スタートをきった作品が数字を保ち続けるとは限らないのが昨今のドラマの特徴でもある。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
「ドラマ」は時代を映します。その代表作の一つが、経済ドラマ『ハゲタカ』。ご存じの方も多いと思いますが、この作品、最初はNHKの土曜ドラマ(2007年)で放送されました。そしてこの夏、初回視聴率第2位と好発進した新バージョンの『ハゲタカ』(テレビ朝日系木曜午後9時)。

 綾野剛が演じる主役・鷲津政彦は、外資系ファンドの“ハゲタカ”。「伝説の”企業買収者”が腐った組織のトップを叩きのめし、痛快に日本企業を甦らせる!」(テレビ朝日リリース)というストーリー。

 でもなぜ今このドラマ? 「バルクセール」「血も涙も無い外資」なんて言われても、若い視聴者はピンとこないはず。ハゲタカは今、どの空に飛んでいる? 視聴者のとまどいに答えなければなりません。第1話、2話を見て、ドラマに描かれた90年代後半という時代と今との「ズレ」を痛感させられました。

 原作の小説『ハゲタカ』が描き出した舞台は、バブルが崩壊した日本。闇雲に融資しまくった結果、膨大な不良債権を抱えていた銀行。「腐った」組織の大手・三葉銀行の前に、突如現れた外資系の企業買収者・ハゲタカ。「日本企業はいったいどう料理されてしまうのか」と右往左往するエリートサラリーマンたち。

 最初にドラマが放送された2007年を振り返ると……バブル崩壊の混乱は収束しつつありましたが、その痛い記憶も風化しない中、今度はアメリカのサブプライムローン危機が膨らんでいた。つまり、戦後順調に成長してきた日本の経済も、もはや安泰はないという不安感、危機感が世を覆っていた。その中で放送されたNHK『ハゲタカ』の評判は、回を追うごとにぐんぐんと高まり、結果として映画にもなりました。

 その時、ハゲタカ・鷲津政彦を演じたのが大森南朋。今や大森さんは人気役者となりCMも出まくりで笑顔をふりまいていますが、当時はまだお茶の間に存在は浸透せず、むしろ不気味な存在だったと言ってもいいかもしれません。顔や名前を知っている人は限られ、舞踏家・麿赤兒の息子だとわかって見ていた人なんてよっぽどのアングラ通。そして、そのことが結果として、ドラマに緊張感を与えていた。

 いったいこの人は何者か。何をしでかすのか。つかめない人格、怖さ、違和感。鷲津が放っていた「異物感」が、外からやってきたハゲタカの質感と重なりあって不気味さが増幅されました。となると、今回鷲津を演じる綾野剛さんは重責でしょう。このドラマの中で、鷲津の存在は非常に大きい意味を持つからです。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン