ライフ

夏バテ対策に質のよい睡眠を、早朝の散歩や運動はNG

夏バテは脳の疲労

「夏バテは単なる肉体疲労と思われがちですが、正確には脳の疲労、自律神経の疲労なのです」

 そう語るのは、高齢者医療にも詳しい疲労回復の第一人者、東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身さんだ。正しい夏バテ対策は自律神経を酷使する行動を避け、労わること。しかし意外に勘違いしていることも多いようだ。

「いちばんの夏バテ対策は質のよい睡眠です。そのため、熱帯夜のときは、エアコンはつけたままに。高齢者に冷えすぎはよくないと、タイマーで数時間後に止まるようにするのはNG。気温が上がれば眠っていても自律神経が働いて汗をかきます。寝苦しさで何度も目覚めて眠りの質が悪くなったり、逆に気づかぬうちに脱水や熱中症になる恐れもあります。タオルケットなどで冷えすぎを防ぎながら、朝までぐっすり眠れる環境がベストです。

 また規則正しい生活は大切ですが、高齢者の場合は目覚まし時計の大きな音で無理に起きるのではなく、自然に目覚めるのが理想的。体調のよい平常時の睡眠時間を覚えておいて、朝食など朝の予定から逆算して就寝すると、生活リズムが整います」(梶本さん、以下「」内同)

 早朝の散歩や運動も、健康的なイメージがあるがNGだ。

「高齢者にとって朝は、血液がドロドロで脳梗塞や心筋梗塞、突然死などのリスクがもっとも上がるとき。さらに目覚めてから自律神経がしっかり動き出すまでに時間がかかりますから、無理に体を動かせばリスクは急上昇です。目覚めたらすぐに床を出ず、軽く伸びをする程度から動き始めるとよいでしょう」

 夏バテによい食べ物というと、うなぎや焼肉など栄養たっぷりのスタミナ食が浮かぶが、これも大きな勘違い。

「これは戦後の栄養状態の悪かったときの古い情報。むしろ脂の多い食べ物は消化が悪く、その分、自律神経に負担がかかります。また栄養ドリンクもカフェインの覚醒作用、微量のアルコールによる興奮作用、糖分による血糖値の上昇などで、一時的に“元気になった”気分になるだけ。疲労の根本的な改善にはなりません。

 食べ物で夏バテ対策をするなら鶏胸肉やかつお、まぐろなどがおすすめ。これらに多く含まれるイミダペプチドは、今のところ唯一疲労回復効果が実証されている成分です。毎日、摂る必要があるので、サプリメントを利用するのもよいでしょう」

 そして入浴も注意が必要だ。

「熱い湯につかって大汗をかくというのは危険です。汗をかくとサッパリするイメージがありますが、このとき自律神経はフル稼働。のぼせたときには悲鳴を上げているわけです。入浴はぬるめの湯で半身浴か、サッと入って汗を流す程度に」

※女性セブン2018年8月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン