「浅川案は、麻生さんと財務省内の主流である主計の合作だと思います。岡本次官が消えた時点で、どうすれば確実に岡本さんにつなぐことができるか、省内ではそこを考えたのでしょう」

 とは財務省幹部(前出)の説明だ。仮に60歳の浅川で駄目なら次は58歳の星野に次官を任せ、そのあとに現在57歳の岡本でいい、という深謀遠慮が働いたともいう。が、浅川案も消え、岡本に戻った。なぜか。

 巷間囁かれているように、岡本案に戻った背景としては、6月10日の新潟知事選における与党の勝利という要因もあるのだろう。東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働問題を争点にしたい立憲民主や共産などの野党5党推薦の池田千賀子に対し、自公は前海上保安庁次長の花角英世を擁立して対抗。争点をずらしながら花角が当選した。

 これにより、来る9月の自民党総裁選における安倍3選の道筋がついたといわれる。と同時に、モリカケ問題の影響が薄まったと見た官邸は、岡本財務事務次官で問題なしと踏んだ。そうして2か月におよぶトップ人事の迷走の末、当初の岡本案に戻ったとされる。が、それだけでもない、と財務省の幹部官僚が続ける。

「岡本案に戻ったのは、菅(義偉)官房長官と麻生大臣とのさや当ての結果ではないでしょうか。浅川次官だと、官邸の菅さんたちにとってコントロールしづらい。菅さんたちは、それならいっそのこと、麻生さんのメンツを立てて星野案を引っ込める代わり、浅川案も白紙に戻してもらう。最終的な調整役を担ったのは、杉田和博官房副長官だと聞きましたが、事実上は菅さんと麻生さんの意向を汲んだ折衷案だったのでしょうね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン