キャリア

治験モニターのバイト体験談 「漫画読み放題だけど4時間同じ姿勢…」

「治験モニター」高額報酬にはワケがある

 薬を飲んで寝ているだけで高額の報酬を得られると、お金のない若者を中心に“割の良いバイト”と思われている治験モニター。実際はどうなのだろうか。治験モニター経験のある若手お笑い芸人のUさん(30代)に話を聞いた。

「治験モニターは登録制です。登録しても、誰でも簡単に治験モニターをできるわけではなく、女性の場合妊娠を予定している人は参加できないなど、いろいろ条件があります。

 まずは、性別、年齢、身長、体重、BMIなどから自分に合ったものを探して、やってみたい治験に応募。そのあと健康診断があり、それに通るとようやく治験に参加できます」(Uさん「」以下同)。

 治験モニターのなかには、薬だけでなく、サプリメント、食品、化粧品などを試すものもあるという。またUさんが参加したものでは、2泊3日で10万円を超えるものから1000円分のクオカードのみというものまで、報酬にも幅がある。

 Uさんが、これまで印象的だった治験モニター経験を振り返る。

「決められた施設に宿泊した際、食事が学校の給食みたいで美味しかった……。あとは読み切れないほどの漫画があってワクワクしました。ずっとベッドの上で漫画を読んだり動画を見たりしていました」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。